令和の人が幸せに暮らす知恵について考えた | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

今回は、

令和の人が幸せに暮らす知恵

についてお話しします。

 

最後まで読んでね。

 

 

 

まずは近況から。

 

 

「秋から何を育てようかな?」

 

と考えていたんですけど、

きれいな花が咲くのがいいなと思って、

カレンデュラにしました。

 

 

 

 

いわゆる、金盞花ってやつです。

 

でも、種類はポットマリーゴールドで、

ハーブティーにできるものにしました。

 

ちなみに、ポットが食用という意味で、

ポットがついていないマリーゴールでは、

観賞用で食べられません。

 

 

今回は、2種類のタネを蒔いてみました。

 

 

花の形が違うんですよ。

 

 

以前、金盞花を育てていたときは、

年末から咲き出していた気がするんだけど、

冬に咲くきれいな花っていうのがいいよね。

 

 

ちなみに、カレンデュラはルテインが豊富で、

疲れ目や活性酸素の無害化に効果がある

と言われているんです。

 

 

40代のぼくには、老眼の進行防止に効く!

 

といいな~。

 

と期待しているんですけどね。😆

 

 

タネをまいて2日目、

もう芽が出てきました!

 

 

 

 

 

さてさて、今日の話題、

 

令和の人が幸せに暮らす知恵

 

なんですけどね。

 

 

昭和の時代、高度経済成長期というのがあって、

ほとんどの人はサラリーマンになって、

終身雇用制と年功序列を基準にして人生設計し、

結婚はいつまでにするか?

家をいつ立てるか?

子供の教育費はいくら必要か?

 

などということで悩んでいました。

 

 

 

一方で、令和の時代はどうですかか?

 

ほとんどの人は収入が増えることはなく、

 

会社からは、

「収入以外の働きがいを見つけて欲しい。」

 

お金にならない自己啓発を押しつけられる時代

 

 

で、この自己啓発が厄介で、

うまくいかない理由が自分のせいではなくても、

自分に原因があると考える人が増えているんです。

 

 

そもそも、自己啓発と収入増は関係ないし、

ある程度の経済的な余裕がある人に向いているもの。

 

 

だから、一般的な人が自己啓発にハマると、

 

どうして自分はうまくいかないの?

 

他人と自分を比較しだしてしまうんです。

 

 

 

 

そして、国民総監視社会みたいな、

ネットで他人の粗探しをする、ある意味、

心の潔癖症のような人が増えましたよね。

 

 

心の潔癖症にしても、

自分を責める人にしろ、

問題の根っこは

『未来が見えず計画できない』

こと。

 

 

さらに、自分の心を守るために殻に閉じこもり、

他人に悩みを相談することができなくなっている。

 

 

実は、これが、

コミュニケーションが苦手になる一因

だったりするんですよ。

 

 

 

 

1週間は168時間。

 

 

この1週間のうち、睡眠時間を除いて、

 

120時間、ひとりで悩んでいるのか?

 

それとも、だれかと1時間だけ悩むのか?

 

 

そこで生まれる行動に使える時間の差って、

めちゃくちゃ大きいと思いませんか?

 

 

さらに言えば、たった3ヶ月後のあなたの経験量は、

どれくらい差があると想像しますか?

 

 

最近、悲しいニュースが立て続けに流れましたが、

ひとりで思い悩むのはある程度でやめにして、

一緒に解決策を見つけられる人に相談してください。

 

 

ひとり抱え込まず相談すること。

 

 

それが、あなたが人生を好転させる第一歩ですよ。

 

 

 

 

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

「いきなり相談はハードルが高い・・・。」

 

と思いますよねえ。

 

わかります。

 

 

それなら、まずはメール講座からいかがですか?

 

 

今回の話を読んで感じるものがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

かなりオススメ

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直したいならこちらをどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

コミュニケーションから見直したいならこちらをどうぞ。

もうすぐ開催ですので、お早めに登録をオススメします。

 

次回は11月1日スタートです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

オススメの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

ブロトピ:ブログ更新しました