信州読書会

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長野市で読書会を行っています


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『黒い雨』井伏鱒二

 

 

黒い雨 (新潮文庫) 黒い雨 (新潮文庫)
724円
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読書会のために再読。

 

ケンポナシのくだり、インキで書いた手紙なら

 

明治6年のものでも読めるという話なのだと気がつく。

 

昨年読んだが、何度も丁寧に読まないと、細かい表現を

 

読み飛ばしてしまう。

 

 

作中で重松が僧侶の代わりに読経をして、職場の同僚を弔うのだが

 

その際に唱えた『白骨のご文章』の意訳を紹介したい。(Wikiより)

 

 

(引用はじめ)

 

 さて、人間の内容の無い生活の様子をよく考えて見ますと、およそ儚いものは、人間の生まれてから死ぬまでの間のことで、それは幻のような生涯です。

 

 それゆえに、いまだ一万年の寿命を授かった人がいたなんてことを聞いた事がありません。人の生涯は過ぎ去りやすいものです。今までに誰が百年の肉体を保ったでしょうか。

 

 〔人の死とは、〕私が先なのか、人が先なのか、今日かもしれないし、明日かもしれない、人より後であろうが先であろうが、草木の根元に雫が滴るよりも、葉先の露が散るよりも多いといえます。

 

 

 それゆえに、朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。

 

 そのままにはしておけないので、野辺に送り荼毘に付し、夜更けの煙と成り果ててしまえば、ただ白骨だけが残るだけです。哀れと言っただけでは言い切れない。人生の終わりは、年齢に関わりなくやってくる。だからどのような人も「後生の一大事」を心に留めおき、心から阿弥陀仏に頼み申上げて、念仏申すべきであります

 

(引用おわり)

 

 

原爆の悲惨さがよくわかるので、みんなに読んでほしい。

 

 

 

 

(おわり)

 

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頼朝の死後、東国武士の御家人の合議制で

 

幕府は運営されていたが、北条時政がフィクサーとして

 

二代目、源頼家の側近にスパイを送り込んで

 

幕府の権力を簒奪しようとした説が書かれている。

 

 

梶原景時の粛清は、今でも真相が謎に包まれている。

 

『平家物語』『吾妻鑑』いつか読んでみたい。

 

 

 

 

積読だったのでパラパラ読んだ。面白くない。

 

ウィトゲンシュタインとケインズは友達だった。

 

(おわり)

 

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2018.6.15に行った永井龍男『青梅雨』読書会のもようです。

 

メルマガ読者さんの感想文はこちら

 

私も書きました。

 

『無縁仏にならないために』

 

看護師の頃、入院患者だったひでとの縁ができて、千三の家にやってきた春枝は、10年前に梅本の父の世話で、東京から神奈川の終の棲家に一緒に越してきて、身の回りの世話や介護など、献身したのだと思う。

 

春枝は、体の悪いひでに代わって、工場経営者としての千三を支えた。その間に、もしかすれば、新聞記者が邪推したような関係になったのかもしれない。

 

入浴しようとする千三の世話まで甲斐甲斐しくする春枝に世間の目は冷たい。家族の関係に第三者がとやかくいうことではないが、世間の分別の残酷さというのが身にしみる描写だ。

 

一家が越してきたときは、もう、千三の経営していた工場の立て直しようがなく、その頃には、養女として春枝の籍を入れていたのかもしれない。東京の区役所でとった戸籍抄本には、みんなの名前が載っていたのだろう。

 

この戸籍抄本は、借金返済に関わる相続や保険金の請求などに使われたのかもしれない。

 

身寄りのほかにないゆきの生活も、千三は引き受けた。そして、ゆきとの関係も、春枝はうまく調整した。

 

春枝は足が不自由だった、その事も含めての一家のおける女性三人の関係のバランスがとれていたのかもしれない。

 

千三という一家の大黒柱の男性を巡って、この疑似家族のバランスが保たれていた。

源氏物語を読めば、光源氏が多くの女性との関係に腐心するさまが描かれている。

帝の崩御、そして後宮のはなやかな女性たちの零落、やがて衰運を迎える源氏の門閥……

 

時間は残酷だ。千三が先に死んでしまえば、残された女性三人は、感情の上でバラバラになってしまうだろう。

 

千三が、世間になるたけ迷惑をかけず、みな仲良く一緒に同じ墓に入れるように、始末をつけた。

日本人の「恥の意識」というものを強く印象づける。

 

死に装束を整え、固めの盃をしたから、養女の春枝も、同じ墓に入れる。

 

一言も口に出さなかったことの核心に関することを、春枝は知る由もない。 

 

ただ、彼女は戸籍の上でも、魂の上でも独りぽっちにならずにすんだ。ようやく青梅雨に包まれた一体となった。 

 

(おわり)

 

読書会の模様です。

 

 

 

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日本の歴史(7) 鎌倉幕府 石井進

 

 

 

 

頼朝が関東の武士団をまとめて、成り上がっていく姿が描かれていた。

 

京都の朝廷が「治承」から「寿永」「養和」と改元しても、

 

幕府を開く前の、関東最大の豪族だった頼朝は、

 

もとの「治承」の元号を使い続けて

 

後白河法皇に嫌がらせをしている。

 

 

 

平成の次の元号は、どうなってるんですかね。

 

このまま一部の人が、平成を使い続けると、頼朝みたいになりますね。

 

 

(おわり)

 

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ブログも語りかけるように書いたほうが良いのかね。

 

試しに語りかけるみたいに書いてみるね。

 

誰に語りかけてるかわからない文章書くと、自分できもちわりーなーと

 

思うので、あまりやらないんだけどね。

 

 

でも、硬い文章だとそれだけで読むの嫌になるよね。

 

なれなれしい書き方してみるけど、みんな我慢して付き合ってね。

 

 

ファミマがドンキ風の圧縮陳列しているという話ね。

 

以前、雑談で話して、ダメ出しした気がするんだけど、

 

実際やったら、1.5倍に売上が上がったって。

 

 

最初は物珍しいから、売上上がるけど、ずっと続くのかなあ。

 

 

 

コンビニって、生ビール売ったり、ひきたてコーヒー売ったり、

 

いろいろ新しいことに挑戦しているよね。

 

 

コンビニの陳列棚こそ、自由主義の市場経済の縮図だよね。

 

あんなに競争激しいところないよ。

 

カップ麺の棚とか惣菜の棚とかすごいよね。

 

 

ヒット商品ひとつだすために、無数の失敗があって、

 

どんどん新商品が投入されては、いつのまにか消えていくものね。

 

 

だいたい、まぐれ当たりってないよね。

 

狙って狙って無残に失敗というのが、ほとんどだから、

 

新製品の開発やってる人は、精神的に辛いと思う。

 

 

アイデアって言ったって基本パクリだからさあ。

 

いろいろな流行りものからパクってるわけでしょう。

 

目を皿にして、アイデア探しまくって企画立てて、失敗してるわけだ。

 

大変だよね。それだけやっても、業績も伸びない。

 

売れないわけだ。

 

 

 

イベントもとりあえず便乗。W杯、もオリンピックも。

 

クリスマス、節分、バレンタイン、ハロウィン。毎日がお祭りだよ。

 

終わらない学園祭が、コンビニの本質になりつつあるよね。

 

 

 

 

新陳代謝が激しい。どんどん洗練されて、お弁当のおかずの並び方まで

 

コストと見栄えと、何から何まで計算されつくされているのがわかる。

 

でも、どこのコンビニの弁当も、結局、だんだん似てくるよね。

 

 

サッカーでデュエルって概念があるらしいんだけど、

 

一対一でしのぎを削るみたいな、そういう概念らしい。

 

 

コンビニって、商品一つ一つが激しいデュエルを繰り広げてるよね。

 

気をつけて見てないとわかんないけど。

 

それで、だいたい結局、似てくるというオチ。

 

 

あれやられちゃうと、商品のラインナップの甘い駄菓子屋とか酒屋みたいな店が

 

かすんで見えちゃうよね。陳列棚がスカスカだと、あ、スカスカだ! って思うもの。

 

 

 

 

だけど、あまり洗練されすぎると、守破離じゃないけど、どこか崩さないと

 

コンビニに行って、息苦しいと言うか、飽きが来ると言うか、

 

そういうのもあるんじゃないかな。

 

 

コンビニの二階をフィットネスにしたり、民泊にしたり、

 

生ビールサーバーおいて、立ち飲み屋にしたり、

 

イートインつくって、その場でお弁当食べられるようにしたり、宴会したり

 

コンビニの駐車場でレンタカー貸しはじめたり、わけわかんない。

 

 

納税も、各種届出もコンビニでできるようになるし、

 

コンビニで散髪したり、マッサージしてもらったり、

 

入れ墨入れたり、落語会やったり、握手会したり、

 

いずれは、コンビニで挙式したり、葬式だしたり、出産したり、

 

もうそういうとこまで行くんじゃないかな。

 

 

需要があれば、なんでもやりそうだよね。

 

帝釈天前のファミマで産湯を使いみたいなドラマもできるよね。

 

なんかビートたけしのコラムみたいになちゃったなあ。

 

ジャンジャン。

 

 

(おわり)

 

 

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『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ ハヤカワepi文庫

 

 

 

今朝、200Pくらい読んで一気に読了。

 

P.355のルースとキャスの口論あたりから涙が止まらなくなった。

 

お前のようなものにも涙の日があるのかといえば、いちおうあります。

 

 

 

モーツァルトの『レクイエム』というのがあるのだが、

 

『わたしを離さないで』を読みながら、この対訳版の動画を思い出した。

 

 

『嘆き』というのが魂の根本にあるのではないか。

 

そういうことを、この曲の歌詞を見ながら聴いてみるとちょっと感じる。

 

 

トミーが突発的な激情に捕らわれあばれるのは、『嘆き』があるからだ。

 

人間の尊厳の核心は『嘆き』にあると思う。

 

彼が幻想の動物を描くのも『嘆き』である。

 

 

 

魂の嘆きに、形式を与えるのが絵や、文芸や、音楽の意義だと思う。

 

魂があるのか、魂は不死なのか?

 

そういうことは人間の認識能力の外側の問題だろう。

 

 

 

臓器提供者としてのクローン人間に尊厳がないのは、あんまりだということで、

 

ヘールシャムの学校は、クローンの情操教育に力を入れていた。

 

だがそれも、結局は失敗だった。なぜなら、認識の外側の問題だからだ。

 

 

泣いても喚いてもどこにも届かない。

 

仲間同士も、やはりわかりあえない。

 

お互いへの思いやりが、手からこぼれ落ちていくようなやり取りの数々の

 

はかなさというのが、嫌というほど感じさせられる、

 

それだけで成り立っているように不思議な作品だった。

 

 

クローン人間は、人工的な産物だ。

 

人間の尊厳から徹底的に弾かれていれば、クローン人間の生命は

 

最期には、一個一個電気を消すように、無明に戻っていく。

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 


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『わたしを離さないで』

 

原題は『Never let me go』

 

ルースとキャシーのやり取りを読んでいたら、

 

この題名は、『ひとりにしないで』とか『ほっとかないで』

 

のほうがいいのではないかと思った。どうなんだろう、よくわからん。

 

 

この小説をプリーモ・レーヴィの『これが人間か』と並行して読むと

 

抹殺収容所の話なのではないかというような、恐ろしい気分になる。

 

 

 

 

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『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ ハヤカワepi文庫

 

 

 

 

60Pくらいまで読んだ。キレやすい同級生がいじめの対象になるエピソード。

 

いじめの構造みたいなものが、詳しく描かれていて、読みごたえがあった。

 

 

現代語古事記 竹田恒泰 学研M文庫

 

 

 

古事記をわかり易く解説している。

 

著者は極右だろうが、それはおいておいて、わかりやすい。

 

神話が、日本文学に与えている深い影響を感じた。

 

岩波文庫で全文読んでみたい。

 

 

『判断力批判 上』 カント 岩波文庫

 

 

 

60Pくらいまで読みすすめた。

 

アイスクリームは古代からあるが、アイスコーンは最近発明されたという小話がある。

 

味噌ラーメンにチーズをトッピングするとか、

 

生ハムにメロンとか、そういう意外な組み合わせの「判断力」というのがある。

 

 

 

意外な組み合わせが 人間に著しい快感を引き起こすというのは、

 

理性と悟性の間の中間能力である「判断力」に関わっているという。

 

 

味覚だとわかりやすが、なぜ人間が美の惹き起こす快感に魅了されるのか?

 

(おわり)

 

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あついよね。もう、お酒呑んで昼寝したい。

 

W杯の決勝とウインブルドン男子決勝が重なるって。。。

 

 

★読書

 

『無限と連続』遠山啓 岩波新書

 

 

 

 

『数学の本質は自由性なのである』by 集合論の創始者 カントール

 

この言葉は深い。

 

可想界の自由のための数学は、実践的であり、道徳問題だ。

 

とカント哲学を生かじりで書いたら意味不明。

 

 

『大唐帝国』宮崎市定 中公文庫

 


 

 

 

「逸民(いつみん)」というが中国の史書にでてくるそうだ。

 

彼らは、政界に入ることを断念し、君臣関係からも離脱して、

 

反俗精神を持った自由主義者で自立自存で生きている。

 

逸民は、皇帝より偉い。

 

皇帝を持ってしてもその志を奪うことはできない、そうだ。

 

中国の樽の中の聖人ディオゲネスみたいなもの?

 

 

 

要するに、主人も寒月も迷亭も太平の逸民で、彼らはヘチマのごとく風に吹かれて超然とすましきっているようなものの、その実はやはり娑婆気もあり欲気もある。(夏目漱石『吾輩は猫である』)

 

 

早朝、駅前を散歩したら、若者が、何人か酔いつぶれて、縁石の上で寝ていた。

 

夏の薄明のなかのヘチマのように三連休中日の風景に溶け込んでいた。

 

(おわり)

 

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ヨットを買った男の話。

 

嬉しいのは、ヨットを買った日と売った日の2日だけだった。

 

(『スノーボール』より)

 

 

『スノーボール』の続きを読んだ。

 

株式投資のパートナーシップを運営する傍ら、

 

バフェットはバークシャー・ハサウェイという織物工場と

 

中堅クラスの百貨店、保険会社を買ったというところまで読んだ。

 

織物工場と百貨店は、買って失敗だったそう。

 

 

買った保険会社は、ライオン使いにライオンに噛まれたときの保険を造って

 

売っていたような独創的なシケモク企業だったそうだ。

 

 

シケモク企業というのは、株価が会社清算価値より低いようなお買い得な会社。

 

 

(おわり)

 

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