コンサルの一コマ。有能な社長でも間違うこと・間違うのに有能な理由 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 


幹部の育成が会社の課題だ

とおっしゃる、ある会社の社長。


社長と同じレベルで

考えられる人材を

増やしていきたいとのこと。

 

そんな流れでの話……。




幸子さん、幹部から出た新規出店でこんな案があるんだけど、どう思いますか?

 
サムネイル


サムネイル

失敗の可能性が極めて高いです。理由は、3点。この3点を解決する策があるならば、してみるのは面白いと思います。


やっぱり幸子さん、すごいなー。特に1点目はすでに起きている問題だから、新規出店したらなおさらだ。

僕はね、幹部の提案はそのままやらせて、失敗させるんですよ。失敗すると、それからは、社長の言うことを聞くでしょ

 
サムネイル


サムネイル

社長は、言うことを聞く幹部をつくりたいのですか?
社長と同じレベルで考えられる幹部をつくりたいのですか?


考えられる幹部だよ

 
サムネイル


サムネイル

であれば……。

提案させて、失敗がわかっているのに何も言わず失敗させて、お前には力がないから社長の言うことを聞けというのは、考えない幹部をつくる方法ですよ。

しかも、わかっていたのに言わなかった社長への不信が高まる可能性もあります。


はっ! ほんとだ。
だからか、うちの幹部は発言が慎重なんだよ。

うわー、これまで間違ってた。
おれ、どうしたらいい? この案はダメだ、ボツって言ったらいいかな

 
サムネイル


サムネイル

いえ、社長と同じレベルで考える幹部に育てるならば、社長の頭の中を共有して考えさせないといけません。

幹部さんに、『今回の提案は3つ懸念点がある、この3つをクリアするプランができたらGOするから、メンバーで話しあってみて』と伝えてください。


なるほど! そうか。

 
サムネイル



その場ですぐに

電話をされました。



これで通じたかな?

 
サムネイル


サムネイル

こんな誤解をしている可能性があるので、戻られたらフォローしていただきたいのと、おそらく、話し合いで、こんな壁にぶつかるので、そうなったらこうされるといいですよ。


はぁー、幹部が育つ期間が短くなるな、こりゃ。

できる人が育つのをじっくり我慢して待とうと思っていたけど、育てるんですね。


 
サムネイル


このもうなやりとりを

もう少し丁寧にしました。


狙いと施策

目的と行動

  

これらがずれること、

ずれるどころか、真逆になることは、


今回の社長のような

増収増益をしつづけている

有能な経営者でもあることで……

 

だから、わたしが

コンサルタントとして存在しています。

  


 ・ ・ ・



今回ご紹介したのは、70代の社長。

固める反射は、統合間近(固める反射の影響少)

  

彼が、大きな間違いをしているのに、

有能な経営者なのは、なぜか?


それは、


・自分の過ちを認める素直さ

・すぐ実行

・実行に対するフィードバックを求める姿勢(やりっ放しにしない&やり方次第で効果が変わることをわかっている)

・それらが活きる頭の良さ

 

があるからなのだろうなーと

今回のやりとりの中で感じました。



もっと話せば、

もっとあるでしょうが、

上の4点は、わたしたちも

真似できるところ。

  


また、


狙いと施策

目的と行動


のズレがないかを

セルフチェックする習慣

もちたいですね。

  




​ご参考


▽天職部 91_ レベルをひとつ上げる文章術・企画術・仕事術で、目的と行動の話しています


単品購入

▽生成発展WSは、グループコンサル。

どんなご相談でもどうぞ


2/26(月)東京




明日です。

zoomお話会。テーマは

これから、ブログとどう付き合うか

&一問一答


ただいま、98名

image

 



 TODAY'S
 
天職部

誠実なお商売のイロハ(イ)価格・お金・嘘の基準


天職部とは、梅田幸子が講師としてお話しする月イチのセミナー型部活動です。心、身体、頭を天職モードに育て、霊性の発達を促します。→天職部スケジュール・バックナンバー

 

 

 

 直近の予定 

 

●2月20日(火)zoom
 

●2月26日(月)東京

生成発展WS

 

●2月28日(水)zoom

声ゆるワーク&ヒビキアイ

 

●3月5日(火)オンライン

能登半島復興支援チャリティイベント STAY ALIVE 2024~いのちの森

 

●3月11日(月)大阪

天職部:災害と固める反射・原始反射

 

●3月14日(木)大阪

反射の統合ワーク復習・実践クラス

 

●3月21日(木)出雲

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

●3月22日(金)出雲

砂浜遊びと祈り

 

●3月28日(木)広島

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

 

 

 

 

 

 

反射の統合をする・学ぶ

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

2/25満、3/13、3/21

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

3/28

 

3/29

 

 反射の統合ワーカーさんからしてもらう

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ