インド紀行②巡礼とセルフィッシュ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

image

インド旅行記を

何度かにわけてお届けして
いく予定です。
 
(といいつつ、連載途中で終わったらごめんなさい~。つづくと書きつつ、つづかないことがあります
 
 
第1回は、
でした。
 
第2回は、
巡礼・セルフィッシュについて。
 
 
ミーティングを終え、
祈りの石を埋める土地を
視察したら、聖地巡礼。
 
 
いくつかの寺院を巡りました。
 

 
仏陀は、
6年にわたる断食修行で
悟りを開けず、山をおり、
 
ミルクがゆを施されて
食べたときに、悟りを開いた、
という逸話があるそうです。
 
そうか、
修行では悟りを開けなかったのか。
 
 
  

 

ミルクがゆを施される仏陀の
姿がいくつもありました。
 

 

image

 

日差しが強くて
麻100%べんから染めストール
巻き巻き。
 
image
 
汗を吸っても蒸れないし、
気持ちいい-。
 



ぎっとんばっとん
水を出してお清めは
頭に5回、水をかける。
 

 

これ、レバー押すの、

してみたかったんだーーー




 

そして、
トトロの木と呼ばれる
大きなガジュマルへ。
 
image
 
がじゅまるの幹を

くぐり抜けられます。

 

木のうろ(樹洞)好き。

 

 

すごーーーーーく

おっきーいの。
 
image
 
 
炎天下の巡礼で、
汗みどろになりました。
 
 
で、
恥ずかしいのですが……
実はですね、
自分の汗のにおいが、
いつになく臭くって。
 
これは、

体内に溜めていた悪いものが

デトックスされた臭さなのか?

 

インドのスパイス臭なのか?

 

 

翌日からは、汗をかいても

この日ほど臭くはなくて、

臭くなくなったのか、

ただ匂いに慣れたのか、

服の素材との相性だったか……。

 



サスティワンテンプル



image

 

露店のチャイが、ばりうまでした。

 

 

おかわりした!

 

ミルクが濃いから

おいしいんですって。

 

 

夜のマハーボディー寺院は
ライトアップされ、とても
美しかったです。
 

いつまでも眺めていられる

建造物。外観。超絶、好み。

 

 

写真は、カメラマンの

Hisako Hasegawaさん

 

(この記事内の写真は、ほぼHisakoさん撮影)

 

世界中から
お坊さんや観光客が来院して
とてもにぎやかな寺院でした。

 

 

そして、ブッダガヤの街へ

お買い物。なぜならば、

10月10日のセレモニー用に

新しい服を買ってください

 

と言われたから。

 

 

 

翌日(セレモニー前日)に

行く予定にしている霊山からの

帰り道に、素敵なお店がある

と聞いてはいたものの……

 

いいのがあったら、

早めに買おうと思って

見てみましたが、

 

気に入るものは、見当たらず、

カシミアのストールを2点

購入しました。

 

ブッダガヤあたりは、

カシミアの名産地でも

あるんですって。

 

 

翌朝、再び、

マハーボディー寺院へ。

 

奈良裕之さんの演奏会が

敷地内で行われるのです。

 

贅沢。

 

 

演奏会の予定を変更して、

瞑想会&演奏になりました。

 

 

この大きな癒しの木の下に

シートを敷いて

 

 

開始前にストレッチして

いる人がいますね。笑

 

 

これも、ストレッチ中。笑

 ↓

 

このあたりは、

マイクで説法が行われていて

なかなかにぎやかな場所。

 

しかし、

スタートしたら、

マイクのがなりはなくなり、

静かに過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

帰りに、

奈良さんとお話ししました。

 

 

演奏が始まったら、お坊さんのマイクの声、やみましたね

サムネイル

 

わたしは、

奈良さんの演奏に聴き入って、

止んだのですよねーという意味で

言ったのですが……

 

 

サムネイル

あぁ、やめてもらったんだよ。演奏するからと話してね。

 

 

え、そうだったんですか!

サムネイル

 

 

サムネイル

だって、ないほうがいいじゃん

 

 

はい。ですね。

サムネイル

 

 

そうだけど、

そうだけど、

やめてって、言っちゃうんだー。

おおーーーーーーーーー。

 

 

外国人として入っていって、

現地の僧侶に言っちゃうんだーー。

 

そして、

聞き入れてもらえるんだ。

 

おーーーーーーーーーー。

 

image

 

わたしは、

与えられた環境の中で

最善を尽くすのは、得意。

 

自分で望む世界も

つくっている。

 

けれど、

人の場で、

セルフィッシュを貫くという

発想は、弱いなーーー

 

と再認識した出来事でした。

 

 

真のセルフィッシュは、

自分も周りも、満たされて

調和します。

 

 

演奏する奈良さんもやりやすい。

聴いているわたしたちも嬉しい。

一緒に聴いて、参加された

現地のお坊さんたちも、

いい時間を過ごせた。

 

 

 

自分の発想の外側の

行動をする人を見ると、

自分の枠が広がります。

 

学びを意図した場ではないからこそ

見えたもの。

 

(だから、幸子と過ごす・遊ぶファンの集いも企画したの)

 

 

 

 

瞑想では、

奈良さんが奏でる

民族楽器の音を聞きながら

 

背中にたっぷり太陽も浴びで

エネルギーチャージされた感じ。

 

 

瞑想・演奏会を終えたら

朝ごはんを食べてから、

霊山へ向かいました。

(10月9日、インド3日目の出来事)

 

 

インド紀行③霊山・慈愛・服選び

へつづく

 

 

この日着用している

麻100%べんから染めストールは、

グリーンとブルーグレーの

「深閑-SHINKAN」

 

インド紀行①土地の意思、宇宙の意図、人間の意向でまとっているのは、「豊穣ーHOJOー」です。

 

2024年2月お届け分の

ご予約リクエストを受付中

 

 

 

明日の夜は、

わたしのカタリと歌で音楽瞑想を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞きたい人は、

10/22に存分にどうぞ!

 直近の予定 

 

◎10月20日(金)東京・オンライン

青山ナイト

この日のテーマ

「過去」との決別

「過去」を生かし切る

 

●10月21日(土)東京

原始反射コア講座

 

●10月22日(日)大阪

幸子と過ごす・遊ぶファンの集い

 

 

 

 

反射の統合をする・学ぶ

 

原始反射コア講座

10/21

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

10/28

 

統合ワーク・アドバンス(壱)

11/29

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

12/10、12/28

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ