意思が育つ・やる気が育つ・チャレンジ精神が育つ! | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
こんにちは。
生成発展アクティベーター
天職コンサルタント  梅田幸子です。


意思ややる気やチャレンジ精神を
育てていく話を、

脳の仕組みを交えてしていきます。



お子様の事例ですが、
大人も同じ仕組みです。


では、行ってみましょーー




生成発展ワークショップに参加された

心音香奈さん(ここかなさん)と
4歳のお子様。

お子様の動きや遊びから、
「目標を持ってクリアしたい」

という兆しが
感じられましたので、

目標に向かって進む力を高める遊びや、
お子様の状態・特徴にあわせた
アシストの方法をお伝えしました。


ふふふ。
うれしい変化がアップされています。


 
●直後の投稿より抜粋

・息子はっきりと自分の思いを言うように

・ゴロンと横になって、統合ワークをするときに
「置くだけがいい?」「動かすほうがいい?」と聞くのですが、息子の返事は毎回「わからない」だったのが「動かすほうがいい」など選びだしました。

・足を触る時も同じ「もっとゆっくり!」「違う!」「もっと軽く!」とより細かい指示になってきました笑


・お茶漬け食べたい!など朝ごはんをリクエストするようになりました。今までは私から「今日はおにぎりにする?」とか聞いていたのですが……
 

●7日後

お風呂あがり自分で着替えをして寝たなあと思っていたら、翌日パンツはいて寝ていたことがわかり(゜ロ゜)おもらし!と思ったけどおもらししてなくて息子とハイタッチ(^-^)


●10日後

オムツの中でしかうんちが出来なかったのですが、今日、トイレに一人でいき、便器に座り、していたらしく、とことこ側にやってきて、「ぼく トイレでうんち出来たよ」と報告されました(゜゜)!


8月4日の投稿より


トイレ系は、


固める反射モロー反射
脊髄ガラント反射の統合が

テーマになりますが、


機能が育つことと、
それができることには
差があります。


反射の統合で
機能を育てつつ、

したいという意思や、
やる気を育て、

やる気をへし折る
思考癖を取り除いて
いくことも大事です。


天職部やワークショップ・コンサルなどが担う役目ですね)


子育ては、無意識に、
やる気をへし折る思考癖を
植えつけてしまうこともあるし、

保育園・幼稚園・学校に行けば、
思考癖の植えつけは、多かれ
少なかれ起こります。

固める反射・モロー反射が
強ければ、なおさら適切ではない
思考癖になりやすいです。




また、
したいことをしよう
自分の感覚で選ぼう・動こう
という発信が、

この5〜7年ブームになりました。


それを実践しようとしている人も
たくさんいらっしゃることと思います。


この教えは、
間違ってはいないのですが、
うまく機能していない人もいますよね。



心理系、スピ系のブロガーさんとか、
スクールを主宰しているリーダーさん、
人気のセラピストやカウンセラーさん
たちと話すと

「感覚がわからない人がいる」

「したいことが、わからない人がいる」

「明らかにしたくなさそうなことを、したいことだと言いながらし続ける人がいる」

と言われることが、
しばしばあります。



理由は、簡単で、

前頭連合野(前頭前野)が
育っていないか、

うまく働いていないのです。
(眠っていたり、固まっていたり、働きが弱かったり)


意思ややる気は、
前頭連合野が担当しているから。
泣いたり怒ったり、暴力をふるったり
するのをコントロール(抑制)するのも、
アイディアを出すのも、集中力も前頭連合野



前頭連合野は、
おでこの裏にある脳。
人間的な高次の脳です。

このへん



固める反射・原始反射を統合するほどに、
前頭連合野が育ち、働きます。



大人も、子どもも。




本当は、したいこと

それを、
よーし、やってみよう!
失敗するかもしれないけれど、
チャレンジしてみよう!

と思えて、

目標に向かうことができたなら、


目標に向かうプロセスも、また、
反射の統合を進める要素が大いにあります。
(すべてではないが、確率は高い)




目標を持って
チャレンジすることも、
やる気も、

「これがしたい」
「こうしてほしい」
という意思も、

脳の発達の結果。


ここかなさんのご子息の変化、
とてもうれしく拝見しました。




生成発展ワークショップも、
才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修も、

終わった後から、さらに
発達・反射の統合が進むのも
魅力ですよね〜
自分で言った(笑)

 


けど、そういう風に
仕掛けてるから、そうなる。

奇跡ではなく、仕組みなんです。



東京は、8月9日(月)です。
大阪は9月、名古屋10月に行きますね。






 

▼個人コンサルティング

8月23日 神戸舞子でランチコンサル。開催。LINEでお申し込みください。


 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

誰もが自分を活かして輝く社会をつくる

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ

 





ちなみに、直感力は、大脳新皮質。
思考力を司る部分と同じなの。
思考できないひとは、直感もできない。

思考力を育てた上で
思考を落としていくのが、
直感で生きるためのプロセスなんです。

ふと・直感の活かし方についても書いています。

 ↓↓↓↓

いやしの先へ あなたには力がある 創造力を磨こう

1,100円

image