悩める〜定年後の働き方と老後資金… | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます。
自己紹介など更新してみました〜
今年の後半も
宜しくお願いします🙇

チェリー🍒のブログへようこそ

アラカンに突入〜 定年を間近に控え、

夫の年金受給も始まり、
セカンドライフを模索中〜

自己紹介更新ドキドキ 

↑↑過去ブログまとめ含む(マネー、介護等)


今回、コロナでこの1週間

過ごしました。

お陰で色々な細々したことを

片付けました。

改めて、来年の3月の定年に向けて

色々と考えたりしてみました…


やりたい事や

行きたいこと

そんな事はある程度イメージが

浮かびます…


しかし、

やはりたどり着くのは

お金の話なんですよね〜

その理想の暮らしにたどり着ける?

それはいつなのか?

果たして私は本当に

念願の!!

週3日のパートになっても

大丈夫なんだろうか…はて?!


今日は夫は甲子園へ…

1人時間です。

とりあえず8月からパートに

なるらしい夫の給料は

いかほどなのか


恐ろしいけど

後で計算してみることにしました。

こっそりね…

怖いわ


親からの遺産など

あったのは

有りましたが

家のリフォームやら

なんやかんやで

自分の貯蓄も含めて目減り…


資産運用は本当に難しいですね…

結論から言うと、

もうプロの力を借りることに

しました。


2020年に家計の見直しをして…


この頃は節約に励み

家計簿もきちんとつけていました…

ライフプランニングは今も役に立っています


2023/10〜は基本的に

頂けた夫の年金は

すべて住宅ローン返済へ…

しかし、出費も多め悲しい


これからインフレになるなら

現金で持っていても

10年後のお金の価値は

下がってしまいますよね…

投資は逆にマイナスもあり得る!

しかし、低リスクのものならばと

24/1から積立NISAは始めました。

半年で



積立額はわずかですが

万単位でプラスになってきました!

ファイナンシャルプランナーの

方に言われて毎日買っています。


老後資金はどうしようか…


先日どこかに書いたけど

たまたまネットで見た

このセミナーから無料個別相談を

申し込みました

💰オンラインで色々勉強になるセミナー

楽天&SBI証券の協賛マネーセミナー


希望を伝えると

無料でプランを提案してくれました。


5月の半ばに

ドル建て社債(オルカンとディズニー)

と円建て社債(ソフトバンク)7年

を購入しました!!


10年先の世界情勢はわかりませんが、

定期的に利息が頂けるので

おおよその計算は成り立ちます指差し

これはたとえボケてきても

大丈夫そうだなぁと思っています(笑)


勝手に口座に振り込まれますから!

国内の定期預金金利がまだまだ安いので

3%以上という利息は

とてもお得に思えます。


ドル建ては円高になると目減りします…

しかし、米国金利が下がると

割引で購入した社債は高くなるらしく

売却しても損にならないような

お話でした。

損益分岐点は100円の円高…

このドル建て社債は

一般では手に入りにくいかも。


契約を結んでもほとんどの商品は

特に目立って手数料に

変化は有りませんでした。

国内個別株の売買もネットなので

売り買い手数料0円

銘柄について質問もできます。


目の前が明るくなった✨


そんな気がしたのですか…


住宅ローンが無くなれば

いつまでかかるか

パートでも暮らせるかなと…

計算するのが怖いわ😥

早う計算セェ〜ってね


そんなわけで、私のお金の悩み

少し前向きに一歩踏み出しました!



色んなブログが見つかりますよ❣

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 


よろしければ❤️アメブロ