FP協会へ… ひとり時間【お気に入りカフェ】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

こんにちは❗


年金暮らしのライフプラン
相談に


NPO法人の
日本フィナンシャルプランナー協会へ
行って来ました❗


中之島は(大阪府)
私の大好きな街です。


オフィス街なのですが、
平日だけど、今の時間は
あまりごちゃごちゃしてないし、


相談のあと
お気に入りの
カフェに行きました。


美味しい~


ひとり時間を
かみしめています(*´艸`*)


後先になりましたが、

FP協会さんへついたら
時間までの間に
金融リテラシー・クイズ❗
と、いうのを5問
解かされました(笑)


例えば
1つだけ
紹介しちゃうとしたら

これわかります?

問題❗
10万円の借り入れがあり、
借入金利は複利で年率20%です。返済をしないと、この金利では何年で残高は2倍になるでしょうか?

1.1年未満以内

2、2年以上-5年未満

3、5年以上-10年未満



そして相談の時間…
フィナンシャルプランナーさんは
男性のかたで
隣にもう1人女性の方もおられました。


50分という
短い時間で
私のほとんどの質問に答えて
くれました。


来た甲斐があったように
思いましたが・・。


またまとめて
順を追って書きたいと思います。



問題の答えは
次回に❗


ではまた👋


 そろそろ

足元 暖かくしたいね❗

 

 

 

 

 

 

 




よろしければ 

フォローしてね…

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!いいねやフォローとても💕嬉しく思います。

◆私は  関西のアラカン~フィフ主婦 55歳
◆家族は5人、成人した三姉妹の末っ子は大学生
◆夫定年→嘱託勤務になり 
令和元年9月より10万近い大幅減収により、
暮らしまるまる見直し断行中!


✿ 家計簿や節電・固定費など順次upしています ✿

家計管理まとめ 別ブログへ⤴️
【教育費のめやす】三姉妹トータル

高すぎる大学学費!!について
電気代を安くするには!見直しかた
車検を安くする方法
電気代の安い暖房器具は?
生命保険の見直しについて
食費を安くする工夫

通信費や新聞の見直しについて
家計の固定費コストダウン額2019!     
コメント&リブログお気軽に!! これからもどうぞよろしくお願いします。