食で不調を改善する!食カウンセリング
 プライベートオンライン料理教室 
    料理とパンの教室 Papan cafe

 〜主宰の石黒弥生です〜

<New! 味噌仕込み講座>⇦詳細はこちら
《石黑家の気まぐれごはん》
毎月約10品!LIVE形式レッスン♪化学調味料を使わず、炎症を起こさない料理を紹介しています

 

はぁ〜美味しかった照れ


まだ2024年がはじまって

20日しか経っていないけど


美味しかったものが多すぎたので

書き出してみます照れ



①鏡餅から作ったおかきです。


20日前後までカラッカラになったものは

おかきにすると本当に軽い口当たりの

美味しいおかきが出来上がります♪


まだ揚げたことがないという方は

来年は思い出して作ってみて下さいウインク


ちなみにここまで乾燥したものは

硬くてお汁粉には使えなのでご注意下さいね。


コツは米油で揚げたこと!

米油で揚げたかき餅はサックサク照れ



②石黒家の気まぐれごはんで紹介した

 ポークチャップ

ご飯に合うんです♪

コンソメなどの化学調味料に頼らなくても

美味しく作るコツは甘味の出しかたかなウインク


もう一つのポイントは筋切りと肉叩き

これでかなり柔らかく食べやすくなり

火通りもよくなるよ!


③米粉のビスコッティ

 朝ごはんにも!

 ギルトフリーなビスコッティです。


ココアを使うことで食物繊維、ポリフェノール

ビタミンB群などをとることができます


ただね、小麦粉と違ってコツがあるので

こちらは講座でお伝えしますウインク


④自分で釣ったアジで作った一夜干し


⑤料亭の味と言ってもらえた蒸し物とお造り


紅い魚はオジサン

中華風の蒸し物


⑥パパンカフェのレッスンの

  チャバタがすごーーーく美味しかった!



美味しいものを食べている時の

ゆみた先生のこの笑顔☺️

このチャバタはそのまま食べても味わい深く、

バターだけもあり!

もちろん具を挟むのもよし!

美味しすぎるチャバタでした!


チャバタの作り方はとーーーっても楽で

パン作りをしている人でも

びっくりすると思います。





このすごい方法と料理の作り方は

パパンカフェで動画販売しています。3300円

購入希望の方はメッセージ下さい。

動画とレシピを送ります♪


⑦味たまご

こちらも石黒家の気まぐれごはんで紹介したもの。

いつ食べても美味しくて、

ちょっと何か食べたい時にも便利な作り置きウインク


⑧MOTTAINAIアップルクランブル

小麦粉バージョンと米粉バージョンは

ちょっと気をつけるところが異なるので

こちらも詳しくことは講座でお伝えします。


⑨京都のお店で食べたトロ巻き


⑩こちらも京都

連日行ったお店

特に気に行ったのが蒸し豚と水キムチ!




11.お餅を入れて作ったおこわ

美味しすぎて3回もおかわりしました笑い泣き

こちらも石黒家の気まぐれごはんで紹介しました


高級店はないけど

2024も美味しいものを食べていますウインク



さて来週は

石黒家の気まぐれごはんメンバーさんと

一緒に料理を作りますよー


お楽しみに♪


気になる方はメッセージください!


 一緒に仕込もう!味噌作り 

今年も味噌作りの季節がやってきましたね!

石黒弥生 味噌作り 味噌仕込み 手前味噌 無添加味噌

 

味噌作りは初めてという方も、経験したことある方も一緒に仕込んでみませんか?

発酵、無添加、味噌料理、減塩のことなど、話しながらオンラインで一緒に作りましょう。

 

今年は大豆味噌に比べて早く出来上がる『あずき味噌』講座も開催します。

どちらも気になるのが発生するカビのこと。

 

LINEグループで1年間のフォローをするので心配な様子などをサポートします。

毎年このグループフォローは人気です♪

 

□開催日 2024年度

 

・3月2日(土)10:00〜12:00

・3月8日(金)20:20〜21:30

 

アーカイブ受講可

 

□開催日までにお渡しするもの

①大豆の戻すポイント動画

②味噌作りレシピ

③ご用意して頂く材料一覧表

 

□内容

・寒仕込み味噌作り

・質問できるフォロー1年付き!

 

□受講料

A:味噌作りのリピート様/3,300円

B:5,500円(材料はご自身でご用意ください)

C:材料費郵送レッスン/9,800円

 有機栽培大豆・天然塩・麹・仕込み袋・送料込み

 

□お申し込みは

①日にち

②受講A〜Cの2つをお書き添え下さい

 

お問い合せ・予約はこちら

  

image

 

 
元気のない人は是非、レモン水を飲んでみてねウインク
きっとスッキリして元気がもどってくるはず!
今日もあなたの健康が素敵な笑顔に結び付きますようにラブラブ
最後までお読み頂き、ありがとうございました!