山菜料理三昧の日々 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 

山菜採りで忙しい春は、ひたすら山菜料理が食卓に並びます

 

今回は、今年作った山菜料理の第3弾を紹介します

 

 

今年の第1弾

 

 

今年の第2弾

 

 

 

まずは、行者にんにく料理の続きから

 

これは定番のしょうゆ漬け。ご飯が進みます

 

 

 

行者にんにくの天ぷらを大量に作って余った分を、次の日うどんに投入

 

 

 

私が一番好きなのは行者にんにくの肉巻き

 

 

 

行者にんにくと豚肉は相性抜群

 

 

 

行者にんにくの醤油漬けを刻んで冷や奴にのせてみました

 

 

 

行者にんにくをさつま揚げと一緒に炒めた物

 

 

 

行者にんにくを豚肉ともやしと一緒に炒めた物

 

 

 

 

5月の中旬からは、タケノコ(笹竹)採りが始まります

 

 

 

笹竹はアクが少なくクセもないです

 

 

 

ちょっと時期が早かったのか、これだけ採るのに1時間半くらいかかりました

 

 

 

初フキも少々

 

 

 

タケノコもフキも下処理に莫大な時間がかかります

 

 

 

まずは簡単にフキの煮付け

 

 

 

採るのと下処理で1日が完全に終わります

 

 

 

縦半分に切って炒めて・・・

 

 

 

青椒肉絲のできあがり。大量に作ってもあっという間になくなりました

 

 

 

こちらは、タケノコとフキの味噌おでん

 

 

 

 

毎年いろいろなアレンジを考えているせいか、今年新たに開発した料理は少ないです

 

以前作って美味しかった物をまた作りがちですね

 

山菜の季節は忙しいけど、食事が低カロリーで健康的になるのが嬉しいです

 

まだ山菜料理が継続中なので、そのうち第4弾を紹介すると思います

 

 

 

それにしても・・・

 

春だけじゃなくて、1年中なんらかの山菜が採れればいいのに(´・ω・`)