2024山菜シーズン始動 まずは行者にんにく | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
札幌ではちらほら桜が咲いてきました
 
 
 
まだ満開じゃないけど、例年と比べると早い感じがします
 
やはり、先日4月にもかかわらず史上最速夏日を記録したという、異常気象のせいでしょうか
 
 
 
昭和の道民は、桜はゴールデンウィークに咲くものだと思っています
 
今後はこの常識が通じない気がします
 
 
 
さて、今年も山菜のシーズンが始まりました
 
この時期はとても忙しいので大変です
 
1時間半くらいかけて南の方にある山へ行ってきました
 
すると本当は笹に覆われている場所が、鹿の食害で無残なことになっていました
 
笹の葉がないので、地面がよく見えます
 
 
 
地面がよく見えると行者にんにくを探すのは楽ですが、他の人にも採られてしまうので数が減りそうです
 
 
あ、あった
 
 
 
あちこちにあります
 
 
 
可憐な花もありました
 
 
 
笹の中を歩くと、一瞬でマダニがつきます
 
それはそれは大量にいます
 
がんばって防備をしていますが、どこから入ってくるかわからないので怖いです
 
 
 
ところで、今回のお目当ての場所はもっと奥の崖でした
 
行者にんにくは崖が好きなのです
 
そして、山には熊もいます
 
山には他にも人がいて、遠くから熊よけの爆竹の音が聞こえました
 
崖では時間をかけて行者にんにくを収穫することができました
 
山菜を採った後は、広いところに移動してすぐジンギスカンにして食べました
 
この時の様子を動画にまとめていますので、よかったらぜひ↓

 

 

 
 
家に持って帰ってきた分
 
 
 
行者にんにくの天ぷらを作りました
 
 
 
行者ニンニクを天ぷらにすると、葉っぱがふくらんで衣がはがれてしまいます
 
そこで、葉っぱにいくつか穴を開けてから揚げました
 
おかげでふくらみませんでした
 
 
 
ちょっとだけ採ってきたふきのとうの葉っぱとアズキナも天ぷらにしました
 
 
 
久しぶりの行者にんにくの天ぷらはとっても美味しかったです
 
行者にんにくの天ぷらはぱっと口の中に風味が広がり、お肉じゃないのにお肉ぐらいメインの貫禄があります
 
さすが山菜の王者ですね
 
また近々採りに行ってこようと思います