手稲山は山菜の宝庫 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
先週の日曜日は手稲山に行ってきました
 
姉の山友さん達と9人で登りました
 
 
距離は短いけど急斜面のゲレンデコース
 
 
 
今の時期はシラネアオイが満開です
 
 
 
可憐なシラネアオイは山に咲く花で、数が減りつつあるため大切にされています
 
 
 
 
ここはテイネハイランドスキー場、4月いっぱいまで営業していました
 
 
 
ハイランドは上級者向けの斜度の大きいスキー場です
 
この日は遠くから山が見えないほど空気が霞んでいました
 
 
 
まだ残る雪渓。ここの急斜面がきつい
 
 
 
きついけどがんばれー
 
 
 
ここからぶわっと札幌の町が見えるはずだけど、PM2.5のせいかよく見えません
 
 
 
最後は緩斜面
 
ここの雪渓は、下山の時にビニール袋を使って滑り下りました
 
 
 
山頂はいろいろなアンテナや観測の建物が建っています
 
この塔は前からあったっけ?
 
 
 
山頂到着!
 
手稲山、1023m
 
 
 
右の白い山は余市岳
 
左には無意根や定山渓天狗岳が
 
 
 
アップ、無意根(青)、定山渓天狗岳(赤)、うすーくかすかに見えるのが羊蹄山(黄)
 
 
 
 
山頂はたくさんの人で賑わっていました
 
札幌近辺では、手稲山はとても人気の山なのです
 
体感的には、人気1位が藻岩山で2位が手稲山です
 
 
 
では、またゲレンデを下りまーす
 
 
 
 
下りてから、みんなでいろいろな山菜を採りました
 
今回教えてもらったこれはワラビです
 
 
 
おかげで新たにワラビを見分ける能力を手に入れました
 
ワラビは出始めたばかりでした
 
 
 
手稲山は標高が高いので、近所の山菜が終わった後から生えてきます
 
旬の時期がずれるのでありがたいです
 
 
 
では、今回の手稲山での収穫品を紹介します
 
これは初ワラビ
 
 
 
今年は採らないでおこうと思っていたのに結局採ってしまったアマドコロ
 
 
 
アズキナもつい・・
 
 
 
きれいなフキノトウがあったので、葉っぱの部分だけもってきました
 
葉っぱを天ぷらにすると美味しいんです
 
 
 
フキ目当てだったけど、手稲山ではまだ少し早かったです
 
 
 
 
登山&山菜を楽しめる手稲山
 
いつの間にか、毎年春に行くのが恒例になっています(^^)