スマホを替えました | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
今まではoppoというメーカーのスマホを使っていましたが、どことなく動作が不安定になってきたのとバッテリーの持ちが悪くなってきたのとで、交換することにしました
 
 
oppoがどこの国のメーカーなのかはよくわかりませんが、このスマホを使っていた理由は背面指紋認証機能がついていたからです
 
背面指紋認証とは、スマホを持ち上げた時にちょうど人差し指が当たる部分で指紋認証ができるという物です
 
すると持ち上げた時はすでにロックが外れて使える状態になっているので、大変便利でした
 
なので同じく背面指紋認証機能のあるスマホがよかったのですが、パパによると同機種以外にはないそうなのです
 
仕方ないのでなんでもいいから高機能で比較的安いのを、ということになり
 
グーグルピクセルが我が家にやってきました
 
 
 
薄い青を選んだ気がしますが、白にしか見えません
 
 
 
まあでもどうせカバーをかけるので、何色でも関係ないです
 
 
 
ガラスフィルムを貼った後に落としたので、すでにガラスが欠けて薄いヒビが数ヶ所入っています
 
右下の辺りに見える丸いポツポツは、フィルムを貼った時に入った気泡か何かです
 
 
 
 
グーグルピクセルといえば、すぐに思い浮かべるのが消しゴムマジックです
 
早速やってみました
 
手稲山山頂にある建物を一つ消してみます
 
 
 
消せました
 
何か少しモヤが残っている気がしますが、消えています
 
 
 
 
続いてこちら、ルンバが梅ちゃんの好きなビニールを絡めとってしまい動けなくなった物です
 
 
 
ビニールを取ってあげました。床がちょっと怖いことになっています
 
こちらはきれいに消せませんでした
 
 
 
ちなみに、消しゴムマジックはグーグルピクセルじゃなくてもアプリでできます
 
 
 
グーグルピクセルはとても優秀なスマホだそうですが、個人的には背面指紋認証機能がないのが残念でした
 
普段は顔認証が動くので問題ないのですが、マスクをしていたり寝起きだったりすると動きません(寝起きの顔大丈夫?)
 
そういう時は指紋認証を使うのですが、実はこれがいまだにうまく動かないのです
 
なぜか全然指紋を認証してくれません
 
何度認証し直しても、1~2回は認証してくれますが、その後全く反応してくれません
 
毎回PINコードを入力しなくてはなりません
 
口コミでは指紋認証ばっちりと書いてあるので、不思議です
 
どうしたらうまく指紋認証をしてくれるのか、わかる方がいたら教えてくださいませ
 
 
 
スマホ的には高性能なだけあって、アプリの立ち上がりが少し速くなったような気がします
 
今はまだ、使いやすくするためにいろいろカスタムをしている最中です
 
ちなみに、今回の機種変更でおそらく10台目くらいだと思います