行者にんにくが全滅!? | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 

まだGWの間の話が続いています

 

道東石拾い&登山の旅から帰ってきた翌日、5月4日のことです

 

 

 

もう旬が過ぎてしまったと、急いで近所の行者にんにくポイントへ行きました

 

家の近くの山でもないところで、数年前に行者にんにくを発見しました

 

たいして数は多くありませんが、それ以来毎年行っています

 

勝手に大峡谷と名付けたところです

 

 

大峡谷を発見した時の話

 

 

 

今年はいつもより遅かったせいか、すっかり他の草が伸びてしまっていました

 

草をかきわけ道なき道を進んで行くと・・・

 

発見

 

パラパラと行者にんにくがありました

 

 

 

大峡谷は草が伸びていてもう歩きにくかったです

 

 

 

でも、あちこちにぽつぽつと発見したので少し収穫することができました(^^)/

 

 

 

お次は、これも近所にある秘密の場所です

 

毎年増えるのを楽しみにしていました

 

ところが・・・

 

 

行者にんにくが全くありません

 

 

 

いつもあった場所に1本もありません

 

 

 

これは・・・

 

誰かに見つかって乱獲されてしまったのでしょうか?

 

気のせいか、地形が前と少し変わっているような感じもします

 

もしかして、大水などが起こって泥に埋もれてしまったのでしょうか

 

でも泥に埋もれたとしても、大量の土砂に埋もれたわけでもないのに1本も生えてこないということはあまり考えられません

 

もう少し上流のポイントまで行ってみましたが、そこでも全く発見できませんでした

 

せっかく行者にんにくが増えつつあったのに、残念です

 

 

 

というわけで、今回ゲットした行者にんにくは、大峡谷で採ったこれだけでした

 

 

 

アズキナも少しゲット

 

 

 

夜に焼肉と一緒にいただきました

 

 

 

行者にんにくは、鉄板で焼くとパリっとなります

 

とても美味しかったです

 

 

 

 

 

ところで、4月の行者にんにくを採った時の話ですが、先日動画をアップしたのでお知らせします

 

 

 

この時の記事で、

 

『山菜を採った後は、広いところに移動してすぐジンギスカンにして食べました』

 

と書きました

 

青空の下で、道民おなじみ味付きジンギスカンと一緒に焼いて食べたのです

 

 

 

他にも行者にんにく入り卵焼きを作りました

 

とっても美味しいランチになりました

 

 

 

その時のことを動画にまとめましたので、よかったら見ていただけると嬉しいです(^o^)/