神さま旅~高千穂編②くしふる神社~神の森のざわめき | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。
 

緊急事態宣言の中で

こうした記事が気になる方は
そっと閉じてスルーしてください。
必要な方だけに届けば十分です。


私と旅して
あなたも生まれ変わる旅へ。

 

プロローグ「神様フライト」
【糸島編】

魂のルーツ・櫻井神社
神宿る樹・櫻井大神宮
伊都国の歴史と国宝の鏡
 

【宗像大社編】

相当なお出迎え 

割れない割札 
神様ができないこと

【高千穂編】

境内の中心で愛を叫ぶ

 

:::::::::::::::::::::

「やっと来れた」

 

高千穂神社からすぐ近くの

「くしふる神社」に到着しました。

ずっと参拝したいと思っていた神社です。

元々風はある日でしたが
鳥居の前に立つと
「ざわ~っ!!」と木々が揺れ
風が強くなり、森がざわめき始めました。
 
「なんかざわついてない?」
「そうだね」💦
 
さすがの香坂も異様なくらいの
森のざわめきに少しドキドキしました。
なんかいっぱい写ってる気がする💦
(見えるかなシリーズ)
 
「見られてる気がする」
じろじろとたくさんの何かから
私は見られている気がしました。

「しかし凄い場所だね・・・」
神様在住というより
【場】として守られて在ると感じたし
大小様々な見えない存在がいる・・・
自由に行き来している場所なのではないでしょうか?
ご拝殿まで上がると
風でしめ縄の藁が抜ける勢い((+_+))で
吹きまくりです。

 
ご神職がいらっしゃらないので
御朱印やお守りは自分で
納めて頂くようになっています。
 
「御朱印が風で散らばってる」💦
僭越ながら中に入らせて頂き
御朱印を集めて整えました。
 
手を合わせていると
風が吹き抜けていき
ゴウゴウと音を増していくので
「いやはやスゴイわ。歓迎と思いたいけど
ものすごいざわめきだよね」
と私達も髪の毛もボザボザです(笑)
拝殿右手から
下っていく道がまた素晴らしくて感動しました。
歩くパワースポットですね。
エネルギーがすごい。

槵觸(くしふる)神社

御祭神
瓊々杵尊(ににぎのみこと)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
天太玉命(あめのふとだまのみこと)
経津主命(ふつぬしのみこと)
武甕槌命(たけみかづちのみこと)

古事記に「筑紫の日向の
高千穂の久士布流多気に
天降ります」とあり、古くは「くしふる峰」を
ご神体としてお祀りしていたが、
元禄7年に社殿が建立され、
瓊々杵尊をはじめとする国譲り神話の神々が祀られています。
私達は杜の参道を歩きながら
高天原を遥拝できる場所を
目指しました。
全てがご神木級の樹木ばかりで
歴史を感じる歩みでした。
「ん?」
何度も目線を感じて
上を見上げた気がします。
(やっぱり観察されてる・・・
そりゃそうか。初めてだし・・・)
相変わらず風が強くて
杜を駆け巡っているようです。
 
私達しかいない・・・
 
参拝客はいましたが
ここまで来た人はいません。
 
「着いた!」
細い山道を
10分程度登ると
遥拝所が見えてきます。
 
「ここは・・すごい!」
神々が降り立った場所。
神聖な場所です。
 
順々に参拝し
木漏れ日も射して
綺麗だったのに・・・
「あれ?」
ピタッ
 
「風が止んだ」
あんなにざわめいて
うるさかった杜が
しーーーんと静まり返り
私達もその静けさに
只ものならない空気を感じました。
 
「何か・・・来た?」
 
その場では分かりませんでしたが
写真を見ると↑
左からエネルギーがせり出して
きているように見えます。
 
「お邪魔しました・・・」
私達はそそっとその場を後にして
山を下りたのでした。
 
ずっとそうでした。
誰かが見ているし
多くの何かがうごめいていて
人の方がお邪魔しますという場所。
 
在住の神職さんがいないのが
不思議なくらい立派な神社なんですよ。
(管理はきちんとされています)
 
人と人ならぬ神の領域の
境目にある神社だと思いました。
 
「なんか・・すごい場所だった」
 
一言では語れない
神社であり、圧倒的な存在を
感じました。
 
パワースポットと言われるだけありますが
決して荒らすような行為は厳禁な場所です。
 
 
その夜は五ヶ瀬温泉の木地屋さんにお泊り。
しめ縄も高千穂カラーで素敵♪

警察マークも
神ってるのが香坂はお気に入りです(≧◇≦)
次回は
いよいよ高千穂峡と
天の岩戸神社です。
 
「あの禊ぎばかりの参拝はこのため!?」
 
お楽しみに°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::