神さま旅~宗像大社編①相当なお出迎え | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

 緊急事態宣言の中で

こうした記事が気になる方は
そっと閉じてスルーしてください。
必要な方だけに届けば十分です。


私と旅して
あなたも生まれ変わる旅へ。

 

プロローグ「神様フライト」
【糸島編】

 
・・・・・・・・・・・・・・・
「朝から雨かあ」
レンタカーのワイパーが
忙しく動いたまま
雨脚もなかなか弱まりません。
 
「着いた!!」
 
いよいよ
宗像大社辺津宮です。
天候不良と時間の都合で
ここのみの参拝となりました。

(いつもお人払いは半端ないっす。神様ありがとう)
 
ずいぶん前に
宗像大社から割札を送って
下さった地元のNさんが
「いらっしゃるならご案内します!」
とお時間を作って下さいました。
↓Nさんと琉月
 
案内人付きとは何たる幸運。
初めての神社ですから助かります。

初対面ですがすぐに仲良し。
嬉しい出会いに感謝です!

神社も雨で人も少なく
立派な境内を進むと
ご拝殿で祭礼のお支度が始まっていました。

 

なんて素晴らしいご拝殿なのでしょう。
ただただ、うっとりと
吸い込まれそうな拝殿の奥を見つめました。

「ご神事があるのね」

少し待っていると
雨の中、厳かにご神事が

始まりました。

巫女さんが可愛くて
とっても清らかな舞を
奉納してくださいました。

雨ならではの和傘など
日本の美しい風景を
特等席で見ることが出来ました。
「神鏡が3つ・・・」
大体の神社では大きな鏡が
ひとつの所が多いのですが
さすがは宗像三女神の神社!

たごりひめ(沖津宮)
*神職以外禁足地

たぎつひめ(中津宮)大島
*フェリーで移動
いちきしまひめ(辺津宮)
姉妹の女神がお祀りされています。
宗像大社は、日本神話に
登場する日本最古の神社の一つで
神話を色濃く残す場所です。
 
「きれい・・・」
ローズピンクの色合いが
美しいご拝殿が女神様らしく
とっても可愛いし
ちゃんと三女神用に鏡が
三つ供えられています。
宮司様の特別な
祝詞が上がり始めた時
私はあの石を取り出しました。
 
「ここでも、ですよね」

祓いの清めのパワーが
染み入るように入っていったと思います。
 
私はそっと目を閉じて
意識を合わせていきました。
 
青い炎が3つ見えた後、
「どうだ琉月、すごいであろう」
「!!」(◎_◎;)
(姫!なんと、まさかのドヤ顔!
なんて分かりやすい自慢顔)
 
「はい、相当すごいです。」
「フン、当り前じゃ。」
 
「お招き下さり有難うございます。」
「私のすごさをよく知れ」
 
「はい((+_+))」
「よく知ってよく伝えよ。
神のすることをよく見ておけ」
 
「え?」
 
そんなやり取りのあと
すいっと意識が切れました。
一瞬の出来事です。

大事なご神事にぴったり
合わせてお迎え頂き
これ以上の御迎えはないと思いました。

相変わらずツンデレですが
数少ないデレの部分と喜びました。

お祀りも終盤になり
「琉月さん、そろそろあちらへ」
とNさんにお声をかけられました。

「うわ!すご!!」
入り口からして肌がぞわぞわします。
 
イチキシマヒメ降臨の地
高宮祭場への入り口です。
「神がすることを見ておけ」
 
私は終わりかけたご神事を振り返り
その門をくぐりました。
 
 
「え!?なんで??」
次回
「割れない割札」の巻

お楽しみに!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::