神さま旅~魂のルーツ・糸島編①櫻井神社~ | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

日本の神様や文化を知り

日本ならではの生活を楽しみ

日本の素晴らしさを伝える人を育てる


【日本かみさまアカデミー】代表の

香坂琉月(こうさかるな)です。

 

本日大阪癒しスタジアム出店を延期しております。ご注意ください。

 

 


緊急事態宣言の中で
こうした記事が気になる方は
そっと閉じてスルーしてください。
必要な方だけに届けば十分です。


さあ、私と一緒に
あなたも生まれ変わる旅へ。

 

プロローグ「神様フライト」

 

「どうしても糸島に行きたい」

ふつふつと湧き上がる思い。
なぜそこに執着するのか・・・
行ってみないと分からない

私は1番初めに「糸島」を
訪れることを決めました。

糸島は「伊都国」とかつて呼ばれ
魏志倭人伝にも登場する王都です。

「学んでいけ」

出発前にも届いたメッセージもあり
伊都国について知る時だと
思いました。

鏡の女神の
イシコリドメ様を描いたことで

より一層その気持ちが高まりました。

 

日本で出土した銅鏡の
約半数近くが糸島だからです。

 

女王が治めた国と言われ

「卑弥呼」ではないかとも
言われています。

 

天気が不安定だったので
参拝を先にして訪れたのは

「櫻井大神宮」と「櫻井神社」です。

櫻井神社
ありとあらゆる縁を結ぶ
ご縁結びの神社です。

参道が素晴らしくて
「清らかな幽玄の杜」と
呼ばれるにふさわしい場所でした。
美しい丸橋を渡り
神域へと入ります。

手水もコロナ対策で
いろいろ工夫されていますが
残念な感じも多いですよね。

でも櫻井神社さんは美しいです。
素敵な手水です💕

古い歴史をそのままに
威厳と優しさにあふれた櫻井神社。
真っすぐに参拝者を迎え
見ていらっしゃる氣を感じますね。

初めましてのご挨拶をして
気持ちの良い参拝を
させて頂きました。

拝殿の真裏に奥宮があって
そこだけ空気が止まったような
緊張感が漂っています。


「香坂琉月です。

神様と人を繋ぐお仕事を

させて頂いています」

そうお伝えするとふわっと
優しい氣に包まれた気がしました。

島岡大明神さま?

島岡大明神様は

櫻井神社をご創建された
福岡藩二代目藩主黒田忠之公のご神霊です。

実は香坂の旧姓が
「黒田」で櫻井神社に

どこか繋がっているかもしれない…
魂のルーツを感じていました。

(もっと古いルーツもあるような・・)

考え事をしながら

境内を見ていると
 

白く塗られた歯が
印象的な狛犬様。

「こんな人いそう」(笑)
思わず頬が緩みます。

「え!?20円?」
おみくじを引かせて
いただこうと思ったら
その金額にΣ(゚Д゚)びっくり。

「そのままなんです」

宮司様とお話して

ずっとそのままの

価格だと伺いびっくりしました。

 

境内も同じで

多くの手を入れず

そのままを保っている感じです。

 

(愛だなあ・・・・)
そのままを護ることが1番難しい…。
すごいな・・・

 黒田公の心の輪郭が見えるようでした。

 

「変わらない」「変えない」

は、強さではなく

優しさなんだと気付きました。

信念って優しさなんだ。。。。

思いの丈の強さではないのだと

しみじみ痛感しました。

こちらも歯が命の狛犬。(笑)
 

やさしさにあふれた櫻井神社に感謝しました。

「わあ‼️すごいよ❗」
 
次回
櫻井神社の真向かい
「櫻井大神宮 神霊の宿る樹」
お楽しみに!
  
 ⛩️大阪開催は延期しております。
8月9日はまだ受付可能です。

 

 

 

 

 

☟☟

イベント&講座開講スケジュール
神社神さま数秘術アドバイザー養成講座
神社守護神アートセッション
神社前世透視アートセッション

☆主催希望者やお問合せは☟からお願いします。

お問合せはこちらをクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。
::::::::::::::::::::::::

:::::::::::::::::::::::