【東京/品川/川崎/オンライン】

何気ない毎日に彩りを♡
家庭に笑顔を増やしたい!

勉強が好きな子を育てる家庭学習法
『親勉』インストラクター

眞木かおりです🐛






************

いいねおばさんあらわる

************



チビ造の通う保育園に、
いつもお母さんに怒られている子がいました。



その子は、声が大きい、元気いっぱいの男の子。
そして、よく笑い、よく泣き、よく怒る、感情表現豊かな男の子。





落ち着きがないと捉えられることもありますね。




お迎え時間が似たような時間なので、
ほぼ毎日顔を合わせています。





お迎えにきた瞬間から、
「あんたはどうして人の話を聞かないの!」
「いい加減にしなさい!」
「来ないと置いてくからね!!」





と、怒られる…





先日も、



「片付けぐらいしなさいよ!」
「やだー、疲れちゃったもんー!」
「なんで、あんたはいつもいつも…」



と始まりました。





私はいつも、
「今日も元気だね!」
「かっこいいね!」
「シンカリオン似合うね!」
と声をかけていたんです。
(通称・いいねおばさん)





すると、ある日、
「チビ造くんのママはサイコーだから、
僕の宝物見せてあげる✨」
と、きらきらしたお顔で言ってくれるようになったんです。




キターーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


と思いました✨
もう、めちゃくちゃ嬉しかったです♡





毎日毎日怒られて過ごす子どもの気持ち、想像できますか?
毎日毎日否定され続けるわけです。
自己肯定感もへったくれもないですよね。





もし、保育園や幼稚園にお迎えに行った時、
お友達とすれ違ったら、



「今日もかわいいね!」
「今日もかっこいいね!」
「素敵だね!」



そんな声かけをしてあげてほしいと思っています。


『個育て』になりがちな今。

みんなで一緒に『子育て』しませんか✨



何か、私がお手伝いできることがあれば嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。
質問などお気軽にどうぞニコニコ



お得な情報や講座の日程調整は公式lineからしていただけるとスムーズです♬
ご登録がまだの方はこちら↓↓








キラキラ今話題の親勉とは?キラキラ
1日5分でできる!
日常生活にほんとちょっとの工夫をするだけで
幼児から楽しく遊んで学べるようにした
家庭学習法です!


キラキラ親勉創始者キラキラ
小室尚子先生の無料メルマガ


キラキラ「遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす」

一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 

ホームページはこちら



キラキラ親勉オンラインショップはこちら

体験会や初級・中級講座でも使う、
部首トランプや歴史ポスター等、
親勉オリジナルのアイテムが
全てこちらで購入できます!!