こんにちは照れ


楽しく勉強する子に変わる家庭学習法

『親勉』インストラクターの

眞木かおりです🐛




私もそうですが、
ワンオペ育児になりがちなお母さん、
いつもお疲れ様です✨



休園・休校中の今、
在宅でお仕事の方も多いでしょうから、
お父さんの協力を得られている家庭も多いですかね!?


逆にイラッとする方もいらっしゃるかな!?笑



毎日休みが続くと、
生活リズムが崩れてしまって、
お子さんに、
早く○○してよー!!
って言ってしまうことってありませんか?



その声、お子さんに届いていますか?



右から左へスルーしていることってありませんか??



チビ造は最近よくあるんですガーン




早くお風呂入って寝てほしいのに、
ずっと遊んでました…



本当イラッとしちゃいますよねムキームキー




何回言わせるの!?早くしてよ!
と言いたくなってしまいますが…
そういう時って、言えば言うほど心を閉ざしてしまいますよね。



人はメリットの多い方に動きます。



もし、お風呂入ろうよ〜!と誘って、
動かないのであれば、お風呂に入るメリットを作ってあげるといいのです!



具体的には、


・お風呂で水鉄砲で遊ぶなど、子どもの好きな遊びを取り入れる

・我が子の場合、シンカリオンのシャショットの言い方で誘ってみる

電話ごっこして、
○○県の○○温泉いこう!?と誘ってみる(肌トラブルがなければ、入浴剤なんかいいですね)

・お風呂までの移動をケンケンにしてみる
(特に男の子にオススメ!!)

・汗かいたね〜!汗かいたままだとどうなるかな?など、詳細を話してみる。


ポイントは、話し始めるときに、

・子どもの視界に入ること。

・子どもの遊びを肯定的に捉えてから、
今、話してもいいかな?と聞いてみること。

・究極、それは本当にやらないといけないのか!?を考えること。



この『肯定的に捉える』が
難しいのですが、やってみると効果的✨


そして、やらないといけないのか!?を考えることですが…


お風呂に入らなくても死にゃーしないので、
我が家は、そういう時は入りません✨



自分のこだわりを捨てるのも、
楽になるかも♡




ついついイラッとしてしまうし、
怒った自分を責めてしまいがち。



自分を認めて、褒めてあげましょうね♡



大丈夫。
私たちはいつも頑張ってます!



lineのお友達も募集していますニコニコ

個別にやりとりも出来るので、
お気軽にどうぞ♡
↓↓↓