こんにちは照れ


楽しく勉強する子に変わる家庭学習法

『親勉』インストラクターの

眞木かおりです🐛




お休みが続いていて、毎日疲れもMAXになりそうなお父さんお母さん。



本当にお疲れさまです!!




チビ造の通っている保育園も、
ついに自粛を強めに言われるようになりました。




それでも、まだ休園ではなく、
受け入れてくださる。




医療職の私、在宅にならない夫にとっては、
本当に頭の下がる想いなのです。



ということで?どゆこと??笑


今日は一緒にお料理をしましたウインクウインク









親子で一緒にしたり、子供に料理をさせるのは教育的に良いことだ!!というのは、
多くのお父さんお母さんが認識していることですよね✨




でも、具体的にどんな効果があるのか知ってますか??




子供が料理をする効果①
脳が発達する料理は、段取りが必要ですから
戦略的思考を担う分野が活性化すると言われています。

もう焼けてるかな??裏返してもいいかな??と推理・推測する力も尽きます。




子供が料理をする効果②
生きていく力が身につく。
これは、親勉でもお伝えしているお話ですが、子育ての最終ゴールは、子供の自立✨
つまり、一人で生きていけるようになること。




子供が料理をする効果③
料理をすることで、段取り力が身につくのは、でも書きましたね。
将来社会に出て、仕事をする時にも大切ですよね。最初は指示を受けながらですが、慣れてくると言われなくても、自分が今何をやるべきかを判断して自分で動けるようになりますね!




子供が料理をする効果④
達成感が得られるおねがいおねがい
お料理をする時、皮むきだけとか、混ぜるだけとかの簡単なお願いをすることが多いかと思います。達成感という点では、子供が一人で最後まで完成させられるようなものをお願いする方が効果的と言われています!
サラダのような簡単なもので OK♡




子供が料理をする効果⑤
役に立っている実感が得られるウインク
料理を手伝ってありがとうと言われた!
美味しいと言われた!!
その経験は、自分が家族の役に立っているという実感を得ることになります。自己肯定感が高まります。


子供が料理をする効果⑥
食べ物の好き嫌いが減るニコニコ
子供が料理をすることで、好き嫌いが完全になくなるとは言いませんが、自分が料理した時ってちょっとだけ食べてみようかなという気になりませんか。




子供が料理をする効果⑦
親子のコミュニケーションが増える照れ照れ
自分がやる方が一番早くて楽でも、
楽しく一緒に料理ができるといいですね♡




子供が料理をする効果⑧
異性にモテる♥♥♥
これはもう言わずもがなですかねラブ
やっぱりポイント高いですよね!!



以上が、
料理をすることで得られる8つの効果でした♡



最後までお読みいただき、ありがとうございましたデレデレデレデレデレデレ