【東京/品川/川崎/オンライン】

勉強が出来る子より
勉強が好きな子を育てる家庭学習法
『親勉』インストラクター

眞木かおりです🐛






************

ピンチはチャンス

************

最近、チビ造とハマって読んでいる本の一冊なんですが、
【ざんねんないきもの辞典】
読んだことある方いますか??
 





この本は、
生き物の面白い能力や
どうしてそうなった??とツッコミたくなる生態、
進化の結果、ちょっとざんねんな感じになってしまった生き物たちを紹介してくれます。

 

例えば… 
  


『アリジゴクはいくら食べてもうんこをしない』
を筆頭に?うんこネタも豊富。
うんこネタは鉄板ですよね笑い泣き
(食いつくキッズは多いはず!!)
 


  
 
 

『アブラムシはうまれたときから妊娠している。』
という、摩訶不思議なネタもたくさんあります。
しかも、生んだ卵から生まれるのはすべてメスだそう。
じゃあ…オスはどうやって生まれるの??
オス、いなくならない??
とツッコミたくなる笑い泣き






くすっと笑えたり、
え!うそでしょ〜!!なことが書かれているので、
さらりと読めちゃうのですが、
 
 

まさかの





【チャラい虫】




見つけちゃいました。

 



その名も『オドリバエ




踊るように飛びまわり、求愛。
気に入ったメスにプレゼント(虫)を贈ってから
交尾に至るのですが…
中身が空っぽのプレゼントを渡し、
メスが
「うふふ♡何のプレゼントかしら♡」
と、ラッピングを剥がしているすきに、
交尾をすませ、飛び立つヤツもいるそうです。 


そんなん
ヤ、ヤ○逃げじゃないか!
(言葉が悪くてすみません!!)
 


ひどくないですかー!!!



でも、そんなザワッとした時こそチャンス♡



「結婚してくださいってプレゼントを渡して、交尾をするって素敵だねラブ
「相手を騙して、ささっと交尾して立ち去るなんて、ママ嫌だな。」

チビ造に、ちょっとした「性教育」を伝えることができました。
 

人生、どこにどんな学びが落ちているか分かりませんね。
 
 
私が親勉を学んで変わったこと。
私に学びのアンテナが立ったということです。


親勉は、母の意識をも変えてしまうのですね〜爆笑




最後までお読みいただきありがとうございました。
感想いただけると嬉しいです!
質問などもお気軽にどうぞニコニコ

お得な情報や講座の日程調整は公式lineからしていただけるとスムーズです♬
ご登録がまだの方はこちら↓↓








キラキラ今話題の親勉とは?キラキラ
1日5分でできる!
日常生活にほんとちょっとの工夫をするだけで
幼児から楽しく遊んで学べるようにした
家庭学習法です!


キラキラ親勉創始者キラキラ
小室尚子先生の無料メルマガ


キラキラ「遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす」

一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 

ホームページはこちら



キラキラ親勉オンラインショップはこちら

体験会や初級・中級講座でも使う、
部首トランプや歴史ポスター等、
親勉オリジナルのアイテムが
全てこちらで購入できます!!