【東京/品川/川崎/オンライン】

勉強が出来る子より
勉強が好きな子を育てる家庭学習法
『親勉』インストラクター

眞木かおりです🐛





*************

トトロから学ぶ子育て

*************

昨日はとなりのトトロが放送されていましたね。


※画像はお借りしました。



ご覧になった方も多いのではないでしょうかニコニコ




大好きなジブリ♡




魔女の宅急便、天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ、もののけ姫、耳をすませば…




もう好きすぎて一番が選べなーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ジブリ作品には、心に刺さるキャッチコピーも多いですね✨

『落ち込んだりもしたけれど、私はげんきです。』


『好きなひとができました。』


『生きろ。』

※画像はお借りしました。





日、実は母になってから、
初めてトトロを見たんですね。





明らかに見る視点が変わっていました。




チビ造もめいと同じ4歳。





まっくろくろすけを掴んで、階段を降りるところとか、『あーこういう動きするなぁ』
と思いながら見ていました爆笑





なにより、お父さんとお母さんのサツキとメイへの接し方に胸を打たれました。





涙腺崩壊ですよえーんえーんえーん





病院にお見舞いに行った時、
天真爛漫なめいに反して、しっかりしなきゃと頑張っているさつき。
そんなさつきを気にかけるお母さん。
・「めいの髪、結ったのさつき?じょうずね〜」
・さつきの髪を先にとかし、「母さんに似てるわ〜」
その一言で、ものすごく嬉しそうにはにかむさつきが印象的でした。





お父さんにも名言がたっくさんあります。




・新しいおうちに引っ越してきたとき、
「さて。2階の窓はどこでしょう。」とクイズにしたこと。



・強風でおうちが吹き飛びそうな時
「ワッハッハッハッハ!!」
「笑ってごらん。おっかないのは逃げちゃうから」と言い、ゴリラに変身。



・「トトロに会った!」と言うめいが、
「嘘じゃないもん!!」と言うとき、
「うん。お父さんもさつきもめいが嘘をついているなんて思ってないよ。めいはきっと、森の主に会ったんだ。運がいいことだね。でも、いつも会えるとは限らない。」と、真っ先に言ったこと。



・くすのきに挨拶した時、
「めいがお世話になりました。」
「さて、うちまで競争!」





・話すトーンも穏やか
・言葉のチョイス
・遊び心を忘れない
・怖いことも楽しいに変える
・子どものことを信じる
・子どもと同じ目線に立つ




そんな親に育てられたら、どんなに嬉しいか。
無条件で自分のことを愛してくれる。認めてくれる。





自分の普段の言葉がけを考えさせられました。





そして、最後に思ったのは…
トトロはさつきに会いに来たのかなってこと。





いつも母親の代わりをして、家族を支えているさつき。自分よりも周りを優先し、明らかに年齢よりも大人びているさつき。





トトロがコマに乗った時、めいは当然のように飛びつくけど、さつきは躊躇ってから飛びつきますよね。





トトロは、きっと、さつきの童心を取り戻すために会いに来たのだろうな〜。




いつからか、人は、
・今はこうした方がいい
・こうすべきだ
・〜ねばならない
未来を想像し、頭で考えてしまいます。







子どもだった時間は2度と戻らない。





無邪気に楽しめる時間を、めいっぱい楽しませてあげたいですね。





最後までお読みいただきありがとうございました。
感想いただけると嬉しいです!
質問などもお気軽にどうぞニコニコ

お得な情報や講座の日程調整は公式lineからしていただけるとスムーズです♬
ご登録がまだの方はこちら↓↓





さそり座人気記事さそり座
今話題の親勉とは?
1日5分でできる!
日常生活にほんとちょっとの工夫をするだけで
幼児から楽しく遊んで学べるようにした
家庭学習法です!



親勉創始者
小室尚子先生の無料メルマガ