【東京/品川/川崎/オンライン】

勉強が出来る子より
勉強が好きな子を育てる家庭学習法
『親勉』インストラクター

眞木かおりです🐛





*************

遊ぶだけで賢くなっちゃう?

*************

こんにちは。



たくさんのブログの中から、
いらしていただき、ありがとうございます。




今日は、私が日頃から取り入れている
遊びながら学ぶ『親勉』おもちゃのご紹介をしていきますね✨





じゃん♡







【部首ポスター de パズル】






小学生になると、
毎日のように小テストがあります。
・漢字の書き取り
・計算




毎日、点数をつけられるわけですね。
幼稚園、保育園の頃はされなかった、評価をされるようになるんです。





毎日テスト…







毎日評価される…







めっちゃ嫌じゃないですか????ゲローゲローゲロー









私はいやです真顔キッパリ






漢字や計算が好きで、毎回○をたくさんもらってくるならいいですが、
そうでないなら苦痛ですよね。



ならば、楽しく遊びながら勉強したらいいじゃん!と思い、作りました。



【材料】

・小室尚子先生の著書
『楽しく遊ぶように勉強する子の育て方』



・マグネットシート2枚(100均)



・両面テープorボンド
・カッター
・はさみ



【作り方】

①著書の付録にある部首ポスターをコピーする。(マグネットシートがA4しか見つからなかったので、A4でコピーしました。)





②好きな箇所をカッターでくり抜いて、マグネットシートに貼る。





③くり抜いた部首ピースを2枚目のマグネットシートに
貼り付けて切る。





④部首ピースを容器に入れて、トイレに設置する。
(もちろんトイレでなくても🆗です♡)




【遊び方】
①容器から一つ取って同じ部首を見つける。
②くっつける。

…言わずもがな、ですね爆笑爆笑爆笑



以上。




最後までお読みいただき、ありがとうございます♡
感想いただけると嬉しいです!
質問などもお気軽にどうぞニコニコ

お得な情報や講座の日程調整は公式lineからしていただけるとスムーズです♬
ご登録がまだの方はこちら↓↓



さそり座人気記事さそり座
今話題の親勉とは?
1日5分でできる!
日常生活にほんとちょっとの工夫をするだけで
幼児から楽しく遊んで学べるようにした
家庭学習法です!



親勉創始者
小室尚子先生の無料メルマガ