【東京/品川/川崎/オンライン】

勉強が出来る子より
勉強が好きな子を育てる家庭学習法
『親勉』インストラクター

眞木かおりです🐛





*************
 
参加型絵本のススメ

*************


図書館で借りた絵本で、息子のお気に入りがあります。 



『ぼくといっしょに』
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=146252&spf=1

 

 



オランダの作家さんの書いた絵本です。
  



オランダは、「世界でいちばん子どもたちが幸せな国」と言われています。
モンテッソーリ、シュタイナー、イエナプランなどがよく知られていますね^^
 
 

モンテッソーリは将棋の藤井聡太棋聖ニコニコ
  


シュタイナーは斎藤工さんが有名ですね✨

  




オランダの多くの大人には、
『子どもの発見を大事にして、やる気を育て、そこから想像力が育まれるのを待つ姿勢が身についている』ようです。




 
素敵ですねラブ
  




この絵本は、
主人公と一緒に買い物へ行くことから始まります🍎




ドラゴンに出会ったり、






海へ出たり🌊






ハラハラドキドキする場面を一緒に体験することが出来る絵本ですウインク






『ぼくといっしょに』を通して、
子どもの発見をすごいね〜と喜んだり、親子の会話を楽しめたらいいなぁと思ってます♡



さそり座人気記事さそり座
親勉とは
1日5分でできる!
日常生活にほんとちょっとの工夫をするだけで
幼児から楽しく遊んで学べるようにした
家庭学習法です!



親勉創始者
小室尚子先生の無料メルマガ

最後までお読みいただきありがとうございました✨