マロンがきて四ヶ月です。 | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

今日でマロンがうちに来て四ヶ月になります。
昨年10月28日に小太郎からマロンになりました。

以前一緒に暮らしていたダックスのマックが10月初めに亡くなり、私というより父があまりにもがっかりしてましたから次の犬をと思い十年前だったら捨て犬がいた三保の松原の真崎海岸まで捨て犬がいないか見に行ったりしました。後日保健所職員に聞くと、だいたいすぐ保護するから捨て犬は最近はないようです。
諦めてインターネットで里犬を探しました。
被災犬をと思っておりましたが、それよりも身近に静岡にもかわいそうな犬がいる事知り、GOさんのブログに辿りつきました。
最初は御殿場は遠いなと思いましたが、今となっては関係ないですね。
GOさんからマロンを選んで頂きゆずって頂いて本当によかったと思います。


GOさんがブログに載せた記事は大切にとっておきます。

9月28日 御殿場迷い犬で収容された時

http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/archive-201209.html

【御殿場市・迷い犬】 飼い主のお迎え OR 殺処分 Mダックス・オス
2012-09-28

テーマ:
リンク・転載・お知り合いへのお声かけ、ありがとうございます

現在、保健所に収容され、飼い主のお迎えがなければ来週には命が絶たれる子です。

迷い犬



9月20日ごろ、御殿場市新橋(東名近く)の墓地の側溝にはまっていた子です。 
オス・首輪なし。 人に懐いているがよく吠える。 
いまだに行政に飼い主から連絡なし。

大事な子ほったらかして何やってんだよ! が、GO!の気持ちです。

犬や猫が好きだから言うんじゃありません。
自分が過去に飼い犬を探さないでいて、6日で処分されると知ったのは、ずっと後。
ずっと後悔しています。 

行政が殺す施設だと知っていれば、もっと真剣に探したのに。 
死んでから悔やんだって、あとのまつり。
どうか、GO!と同じ思いをしないでください! 

御殿場市・この犬の飼い主さんへ

御殿場・小山の方々、知らないで済ませていたら恥ずかしいです、本当に。

そんなことはないですよね。 
飼い主さんは今も必死に探していると信じています。

今ならまだ間に合います・・・。
この犬の飼い主さん、すぐに保健所に連絡をしてください。




10月7日 GOさんが保護してくれた時

http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/day-20121007.html

迷い犬


先日、ブログで訴えた御殿場の迷い犬君。
飼い主からの連絡もなく収容日数が満了になり、殺処分されることに。

20121005_213706.jpg
「処分、待ってください! ウチで引き取らせてください!」
コタロウとしてGO!で保護しました。 これから医療をし里親さんを募集します。

実は、もう一頭Mダックスが沼津保健所に収容されており、

譲渡を名乗り出た方がいたのですが、いざ職員さんが電話をすると音信不通に。

皮膚病があったため、あとはどのボランティアも敬遠していました。
GO!は、保護する人がいなければ引取りをするつもりでした。

ガッツくんが返還されたこと、
クッキーちゃんのお世話、現在の預かりさんの状況から
御殿場か沼津の子どちらかを選ばなければならない状況になり・・・、

治療すれば治って、一人の人の心を救えたかもしれない沼津の子は、
皮膚病に苦しみながら治療もされず処分場に送られました。

保護をやっていると、すごいね、とかエライと言われますが、
命を天秤にかけ、どちらかを救う、どちらかを殺すという選択をしなければなりません。

だから、自分では命を救うどころか見捨てていると思ってしまいます。
里親さんがすぐ決まる子だけにすればいい と割り切ることができないから
本当に、保護活動なんかきらいです。

行政収容さえ されなければ、命を落とすことなどないのに。
収容される犬猫がいなければ、行政は生かす施設になれるのに・・・・。


いろいろなボラさんが頑張っていて、とかく里親募集は若い子や人気犬種の子が多い中で
雑種の子、シニアの子はなかなか目を向けられず
里親募集に出される子の何倍もの犬猫たちが命を落としていることを知ってください。

だからこそ、生きることができる子たちは、幸せにならなきゃいけない。
人が小さな命を握っていることを、知ってもらわなきゃいけない。



募集の記事

http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11380950979.html

里親募集中の小太郎君です(photo;HIROさん&GO!)

小太郎

小太郎

小太郎

前】 小太郎 (オス) 5才くらい  4.1㎏

【概要】 
行政より保護

(墓場の側溝にいたところ行政に捕獲され収容。 飼い主名乗り出ませんでした)

【性格等】

人も犬も猫も大好き。 優しくおおらかでとても聞き分けが良い子です。 

軽い注意で理解でき、我をとおすことはありません。

物音にもめったに吠えず、フリーで問題ありません。 

初対面の人に2回ほど吠えるだけで誰にでもなつきます。

お散歩は大好きで大型犬と一緒もOKです。 

トイレは、シーツでできますが時々失敗します。 

ウンチは1日2回ですがシーツの認識があまりなく、お散歩中が多いです。 

ハウスは苦手です。



10月23日 富士での譲渡会で出会い

http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11385568199.html

譲渡会(里親会)@富士 のご報告
2012-10-23

テーマ:
リンク・転載・お知り合いへのお声かけ、ありがとうございます



【お願い】
生き地獄から犬たちを救うため、どうか、リンク・転載にご協力ください。
GO!保護犬GO(猫も)
http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/
---------------------------

譲渡会@SBSマイホームセンター富士展示場 無事に終了しました。

譲渡会
                        photo by あら犬さん

譲渡会
                        photo by あら犬さん

暑かった~ですね。 


今日は、ドッグランの中に、ダックスからシェパードまで一堂。
リードなしの犬に直接触れ合っていただきました。

譲渡会

ドッグラン。


譲渡会

とりあえず作った・・・
ドッグランの入り口には 掲示物。 GO!が作るものは雑・・・^_^;

譲渡会

暑いね~。 里親さん募集中のあいちゃん。  13キロくらい 手がかからない子です。

譲渡会

左から、 あいちゃん、 バーボン、 震災被災犬パンジー(犬をシめる係)
あいちゃんとバーボンは、元・群れ犬・野犬として育った子です。

譲渡会

飼育放棄をさせない、飼い主に考えてもらうための展示も。 BY HIDEさん

譲渡会

上から クッキー(左後足 欠損)、ユキ(弱視・まだ人が苦手)
体重が重く足がないクッキーちゃんは、長時間たっていられず疲れて まゆ化。
後を追いユキも犬舎に入ってしまいましたので そのまま。

譲渡会

バーボン君。 ご支援でいただいたマナーベルト着用で 頑張りました。

ぶちゃいく、 病気、 シニア・・・
里親さんがみつかりにくい子ばかり。 でもみんなおだやか。

譲渡会

CATTOWNさんより猫ちゃんも参加。 
盲目の子の里親さんが決まりました。 ありがとうございます(*^。^*)
 
譲渡会

ASAMIさん、いつも手作りの展示で 猫ちゃん達のために頑張っています。
猫たちも同じ大切な命。 
愛犬家だから犬が助かれば良い。 愛猫家だから猫だけしか興味がない。
それも人それぞれだけど、両方欲張ることはないけど、
犬も猫も幸せになれば一番いいじゃん。 がGO!流。 
ASAMIさん、いつもお疲れ様です。 


ミントちゃん

こちらはゲストのミントちゃん。 里親さん募集していませんよ。( ´∀`)
保護犬出身で、現在は三島のマンションで暮らしています。
そしてこのミントちゃんの弟分として ココア 君が居候させていただいてます(#^.^#)

ココア

ココア君・里親さん募集中。  高値で売りたいくらい美しい子です。 冗談です♪
誰とでも仲良くできる優等生。 ビビリだからおうちの番犬も頑張っているそうです。

譲渡会

記念撮影のグダグダ感もまた、GO!っこの持ち味。 
左のシェパードが パンジー
下を向いている子が あいちゃん 
背中に哀愁 クッキーちゃん
どっちに行くのの小太郎。  

募金 .3000円でした。
支援 沼津市O熊様からの ぬいぐるみ 

でした。 ありがとうございました。


撤収をしていると、 ダックスを見に来られたというご家族がいらっしゃいました。

121016_184436.jpg
ミニチュアダックスの小太郎(自宅にて撮影)

お話していると、ココア君を気に入ってくれたのですが、
お年を召したご両親がいらっしゃったので、小太郎君をおすすめしました。

見た目で気に入っても、そのご家族に合う子かどうかは別問題です。
そして、小太郎の里親さんが決定しました。 ありがとうございます。


ご来場いただいた皆さま、
あら犬さん、ひでさん はじめ、スタッフのみなさん、
一時預かりさん、 そして関係者の皆さま、

今回も、素晴らしイベントができ ありがとうございました。
また来月も、どうぞよろしくお願いいたします。


10月28日 うちにやって来ました!

http://ameblo.jp/ntachi-to-sakura/entry-11423665277.html


ミニチュアダックス・小太郎の旅立ち 静岡市のマロン君になりました。
2012-12-09

テーマ:
リンク・転載・お知り合いへのお声かけ、ありがとうございます


4年前にマスコミで報道され明るみになった静岡県の小山町多頭飼育現場
2012年11月28日中日・東京新聞に掲載 記事はこちら
転送・チラシ配布・お知り合いへのお声かけ等、皆様のご協力に感謝いたします。



4.1キロの小さなダックス・小太郎君。 

小太郎
photo by HIROPONさん
思い起こせば・・・だいぶ前・・・
静岡のK様の元へ 旅立ちました。


マロンちゃん


御殿場市・ 東名近くのお墓の側溝に 落ちていたところを捕獲されました。
9月のお彼岸の時期。
この子は側溝に落ちるような子ではないので、捨てたのか。
お墓参りの時期だから、目につくところに捨てたのか。

2週間以上、御殿場保健所では飼い主が現れるのを待ってくれました。
とうとう現れませんでした。


とにかく、ワンワン 吠えまくる子で、常に怒っていた気がします。

気が強くて、シェパードのユリやクッキーちゃんに噛みついて
激キレしたこともありました(私)。
おつきあいの仕方がわからなかったのです。

小さいから、かわいいから、しつけもされず わがままに育った。
それで、うるさいから捨てられた。 そんなところでしょう。

パンジー、クロスケよ、あとはまかせたよ。

小太郎


犬に教えてもらいましょう。 ということで、こんな感じで自由に過ごさせていました。

小太郎


小太郎


食事前でも吠えなくなりました。 
吠えれば、クロスケに絞められますから
扇風機の前には いち もいます。

小太郎


もう、誰が誰かわからない状態・・・汗

犬に叱られ、無駄に吠えない子になっていったのでしょうか?
きっとそう。
 

マロンちゃん
そういえば皮膚病がありました。 photo by HIROPONさん
里親募集を焦りませんでした。 のんびりしつけをしていき、
GO!自慢の子になりました。
お散歩中は 吠えていましたけれど・・・

マロン君


譲渡のお引渡しは 雨の日でした。
到着してすぐにスリッパにオシッコしてしまい、とっても焦りました。

静岡市のK岩様です。 
小太郎はマロン君になりました。
先日、小山っ子の預かりにも名乗りをあげてくださいました。
気の合う良い子をお願いしますね。


K様、 このたびはマロン君の里親さんになっていただきありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。