今朝、
身支度を整え
まったりタイムを設けていた
パニック症気味のパ二男
あっ!間違ったパパ男がね


「ママ~最近、俺、笑顔なくなってない?」
と、一言呟きまして


その呟きに
はて?と疑問が湧いた
星セイカ


今日もこんにちは♪



パパ男の質問に
疑問が湧いたもんだから


「その、君が言った言葉について
私が感じていることを申しあげて
いいでしょうか?」とパニ男パパ男に
尋ねたら


「いいよ~👌」と言ったので


「それでは失礼して申しあげます💁‍♀️


そもそも君は付き合っていた当初から
笑顔はあまりありませんでしたよ💡


私はともかくとして
家以外で1人で笑っている人をみたら
な…なにこいつ1人で笑ってる
って思わない?


んで、結婚して君の家族を
よく観察するようになって
お義父さんにお義母さん、君、
そして義妹ちゃん、


この4人の中で
笑顔が多くてすこぶる陽気なのは
義妹ちゃんだけ、


あと残り3人はそもそもの
基本体系が暗いし笑顔なんぞ
浮かべとる機会は正直いって
少ない、


仕事から帰ってきて
玄関を開けた瞬間
その陰気さに「うわ!」って
なるし、


多分、私と結婚する前
義妹ちゃんのお陰様で
君達は笑顔になることが
できていたんだと思う。


私の家族も同じ、
私と母親以外⇒父に兄、亡き祖母は
笑顔もねーし、基本体系が暗い、
暗すぎる、


バカみたく笑いころげて
いると、


何がそんなに面白いんだ!
ムダに笑うな!とか言われる
言われる


そもそも、最初から
自分は笑顔のある人だと
自分で思っているのかい?」


「いいや、思ってない」


「私からしてみたら君の質問は
オモシロ質問だけど、


自分で笑顔なくなってきてるな~
って、口に出せてるってことは


笑顔がないという自分に
ある意味気づけてるって
ことだから、いいんじゃね?


私も、
君が口にする言葉に耳を
傾けることによって


やっぱり人間って、
自分の思い込みや捉え方、
の世界で生きてるってことに
改めて気づけて、オモシロ
だよね」


「基本体系が暗いのは
うすうす気づいてた」


「んで、もう一つ言わせてもらうなら
今君が経験している辛さを
体感できていない私が言うのもなんだけど


お医者さんにいくにしろ、
カウンセラーを受けるにしろ、


お医者さんやカウンセラーさん
が君をそこから抜けださせてくれる
わけじゃないからね♪

結局、自分で抜けださにゃ~
いかんのですよ。」


「ママ、それ!
そうなんだよ!」


スッキリした顔をして
今日6/19が誕生日で
フィールドワークに向かう
小2次女を笑顔で見送ったあと


「娘っこ達を笑顔で
見送ることができた♪」


と呟いてパパ男今日も
出勤していきました♪


こんなパニック症状の
パパにずけずけと
本音をトロする鬼嫁ですが


パ二男とより一層
深いコミュニケーションが
とれること


宇宙の法則を体感で落とし
込める経験に感謝しかないよね


捉え方、見方次第で
起こることは全てマル
本当にそうよ♪





自己犠牲を卒業して
愛を持って心からサポートできる
ようになる秘訣ぜひ読んでみて♪
↓↓↓

 

質問や感想、お問い合わせは
こちらLINE 公式から♪
↓↓↓
友だち追加
 \お待ちしております/