私は幼い頃、
今は天に召された父方の祖母に


「中卒の母親の腹から産まれて
きたからおまえはそんなにバカなんだ」

とか


「やっぱり畑が悪いところ(お腹の中)で、
10ヶ月間育ったからバカなんだ」

という言葉を頂戴しながら
育ってきので


自己肯定感ゼロ
MAXな状態で
これまで生きてきたんだけど
(今は、だいぶほぐれてきたよ♡)


そんな
「中卒の母親の腹から産まれて
きたからおまえはそんなにバカなんだ」


と私に言っていた当の本人、
亡き祖母は


10年以上、
精神病院にも入院する経験を
持つくらい鬱病を患ってきた方



そんな今日もご機嫌よう♡


まあまあ、
うちの父も兄も鬱になった
経験があるけど


なぜだか


中卒、バツ1の子持ち、
子供を育てるために
昼は喫茶店、夜は飲み屋を営み
(結婚後はブティックを30年以上経営)


父よりも年上で
父方の親戚、ほぼ教師一家で
父と結婚する時に家柄の違いとかで
猛反対され


祖母が亡くなるまでけっこう
祖母にひどい対応をされてきた
私の母は…


いつも笑顔で陽気、
使う言葉も陽気で
一切、精神を病むことが
なかった強者


そんな彼女を

こいつ…マジすんげーな!
って、敬意をこめて思う
星セイカ


本日2回目の登場♪
チャ~す!



パパ男も義母も、
精神的にずどん
くるタイプ


当事者、本人達も
そうとう辛いと思うけど


支える側も
けっこう辛いのよね


自分が考えて考えて
考えぬいて発した言葉を


罪悪感や自己否定の道具に
使われるし


「これ、伝えておきたい」と
思うことも、伝えるのに
躊躇するし…


こんな目の前に起こる現実を
受け取る度に、
私の人生どないなっとんねん!
マジ勘弁して!って正直思う


けど、逆に


私自身の在り方や捉え方、
本当の自分で生きていくには?
どんなことを伝えていこうか?
を、考えていける


お陰様に変えていけるのは
自分の正直な気持ち、思いを
否定せずに丸っと受け入れる
ことができるようになったから
だとおもう♪


私と同じ支える側のみなさん!


自分の思いに蓋をしたり
否定してしまう
「こんな思いを持っちゃいけない」
↑↑↑
この言葉はとっぱらって


どんな腹黒な思いも
良しとしていきましょう♪


そうしないと
あなた自身も潰れてしまうからさ♡


どんなときも自分に優しく
いきましょ(笑)




思い込みを手放した人の行動って
本当に変わるよ!ぜひ読んでみて♪
↓↓↓

 

質問や感想、お問い合わせは
こちらLINE 公式から♪
↓↓↓
友だち追加
 \お待ちしております/