あちこちで見聞きしちゃう


まずは自分から
幸せにになっていきましょう♪

まず自分が幸せにならないと
周りを幸せにできないよ♪
って、この言葉


この言葉を聞くと


「あ…またか…( ̄▽ ̄;)
この人もこっち系ね…」
な~んて思って


「んなこと分かってる、」
からの無意識に別の回答を求めに
いっちゃわない?


んで、行っちゃうけど
やっぱり自分が求めている
答えに出会えなくてモンモン
しちゃうみたいなね…


んで、
こんなことを書くくらいだから
わたくし星セイカもそうだっんだけど


昨日、小5長女が所属する
スクールバンド部の活動を
通して


まずは自分から
幸せにになっていきましょう♪

まず自分が幸せにならないと
周りを幸せににできないよ♪


この言葉の解釈をやっと
腑に落とすことができたので
今日はそれをシェアして
いこうと思うよ♪


  

まずは自分から幸せにになっていきましょう♪の解釈



昨日、日曜日、
市内の大きな小学校で
市内の各小学校のマーチングや
スクールバンド部に所属している
子達が集まって楽器講習会なる
ものが開かれて


星セイカ、
小5長女が所属するスクールバンド部の
保護者の中で、楽器講習会が開催される
大きな小学校の内側を知る唯一の卒業生
だったものだから


部の顧問の先生と手分けして
それぞれの楽器担当の子達を
教室に案内する役割をまかされた
んだけど


ちなみに、講習会が開催された
小学校は少子化とはいえ
各学年5~6クラスの規模


低学年と高学年の玄関は別々で
プールも大小2つ、体育館も大小2つ、
音楽室は4つ、の私が通っていた時と
同じままで


一度も入ったことのない人には
校内案内図を見ても迷うわけ


けど、セイカさん


やっぱり32年前の卒業生だけあって
事前にいただいていた校内図面を
見た瞬間、


各パートをどんな手順で
案内すればいいのか、
瞬時に判断できたの!


って、
何が言いたいかというと


まずは自分から
幸せにになっていきましょう♪

まず自分が幸せにならないと
周りを幸せににできないよ♪


この言葉の解釈って


自分が自分を幸せにする方法を
知らないのに、周りを幸せに
しようとしてもムリでしょ、
ってこと





だって


モノでも知っていることでも
自分が持ってないものは
周りに渡したり、伝えたり
できないじゃない


もっと簡単な例えで言うと


自分がお米を持っていないのに
お米が欲しいと言っている人に
お米は渡せないでしょ?
それと一緒


だからまずはあなた=自分から
遠慮なく幸せになっていこう♪





真面目な自分を緩めていきたい方
ぜひ読んでね♪