え?ご自身のブログで
アンケートにお答えしてもらう方
募集すればいいんじゃね?



な~んて
こんな辛辣なことを


ある起業コンサルされている方から
アメブロさんのメッセージ機能に
いただいたメッセージを読んで

ついついこんなふうに思ってしまった
星セイカです。



ブログを書いてるとさ
それが起業のためで始めたこと
だとしても


だんだん楽しくなって、


誰かと繋がりたいって欲が
湧いてくるものだから
「いいね」や「フォロー」の
認知活動をするんだけど


そんないろんな人の
ブログを読みながら
認知活動をしているとね


コメント欄ではなく
メッセージの方に個別で
「フォローありがとうございます!」
の言葉とともに読んでいただいた
ブログの感想もいただくことが
最近あって
(ブログの感想は是非ともコメント欄がいい🤍)


メッセージを送っていただけた方に
ワタシからもお返事を書いてね


ワタシがただそう感じるだけなんだけど


ヤバイ…わたし
引っかかってしまったかもしれない
っていう気持ちにさせる


お相手の
「お返事待ってました!」の
気持ちだだ漏れの


お相手(起業コンサルタント)の
商品作りのために
アンケートにご協力してください
メッセージがまた届いてね


そのアンケートを答えるのに
Zoomで30分間、お相手様と
お話ししなくちゃいけなくて


自分から
この人からアドバイスを
もらいたい、話してみたい!
と思う人には


自分から勇気を出して
お申し込みをするんだけど

今回は、冒頭にも書いたけど
え?ご自分のブログで
アンケートにお答えしてもらう方
募集すればいいんじゃね?
って思ってからの


なんだかイヤだな~って
気持ち


もし、アンケートに
お答えいただける場合は
メッセージでご都合の良い日時や
時間帯を教えてください。
っても書いてあったから


アンケートに
答えたくなかったし


そして、たとえ30分であっても
Zoomでまだその方とお話しする気持ちに
なるほどワタシの気持ちはできてなかったので


失礼を承知でその方に
メッセージの返信をしないで
いたら





また後日、
お相手様から


「アンケートへのご協力の件ですが、
ご都合いかがでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、
ご都合の良い日程いくつかいただけると
幸いです。」ってメッセージが届いてね


そのメッセージを読んだ瞬間
ちょっと一方的すぎない?
って感じて


え?


もし、アンケートに
お答えいただける場合は
メッセージでご都合の良い日時や
時間帯を教えてください
じゃなかったけ?


あくまでも
メッセージを送るかどうかは
ワタシが決めていいんじゃないの?


アンケートにお答したくなかったから
都合の良い日時や時間帯は
あえてメッセージかえさな
かったんだけどな♪
なんて思いつつ


どうしてもアンケートに
協力してもらいたいように
その文面から感じたから


他の方にアンケートを
お願いしていただくように
お断りのお返事をさせて
いただいたんだけど


いろんな営業スタイルが
あっていいと思うんだ


だけど
ワタシ…星セイカはあんまり
個別メッセージで営業かけ
られるのって好きじゃない


あとはブログ記事内では
お問い合わせはお気軽に
メッセージくださいって
相手ありきで書いてあるのに


読み手が「いいね」してから
早々の


個別メッセージで
「いいね」ありがとうごさいます!
からのすんげー長い営業メッセージ
も好きじゃないな


ごめん…きっと、ワタシは
あなたのペルソナではないって
思う


起業していないのに
なにをたわけたこといっとんじゃい!
そんなんだから起業もうまくいかないんだよ!
って言葉も聞こえてくるけど


ワタシはこの集客方法はイヤだし
ワタシには違和感有りと思えたから
この方法ではやらない♪







 




\Check it♡/