【退職金】10年間公務員をした退職金の金額と使い道(予定) | ママと赤ちゃんのHAPPY離乳食Labo

ママと赤ちゃんのHAPPY離乳食Labo

ママと赤ちゃんをHAPPYにする離乳食の情報発信。
泣いても、イライラしても、笑っても、同じ365日。
かけがえのないママ時間を笑顔に。

 

 

 

よぱめぐです。

ブログにおこしくださり、ありがとうございます。

ご縁に感謝照れ

元公務員 よぱめぐ ブログ

2023年、10年間勤務した某県庁を退職。
退職後のキャリア・節約・マネー情報など発信中おねがい

自己紹介はこちら
フォローしてね

 

 

  1 退職金の金額

 

退職金音譜

 

気になる金額は、

 

 

 

 

 

  2 使い道(予定)

 

使い道(予定)は、以下のとおり。

 

〇〇万円→住民税(市県民税)

〇〇万円→証券口座へ 

〇万円→ブログ開設費用

 

前年度の給与(収入)→約〇〇〇万円

給与(所得金額調整控除後)→約〇〇〇万円
所得控除合計→約〇〇〇万円

課税標準額→約〇〇〇万円

 

市民税→約〇万円

県民税→約〇万円

 

寄附金税額控除額等を差し引いて、〇〇万円。

 

退職を予定して、会社や組織に属さない予定の、会社員・公務員のみなさん、

 

退職した翌年の住民税には注意ですよ~

 

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

 

 

 

  3 あとがき

 

公務員をやめる前にいろいろと勉強しといてよかったです。

 

まずは、知ること。知識を得ること。どんなに小さくてもいい、行動すること。

 

知ることで、見える世界が変わり、行動することで未来が変わります。

 

一緒によりよい未来をつくっていきましょう。

 

また、ぼちぼち公務員退職後のこと、書いていきます。

 

お付き合いいただければうれしいです。

 

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート

 

 
 

 

 

 

 

 

 
よぱめぐおすすめの書籍爆  笑

知っているようで知らなかった経済のこと。
政府って?国債って?貿易って?為替って?株って?
ムギタローさんが大変分かりやすく解説してくれています。

公務員めざす方、現役公務員・会社員・学生さんなどなど

すべての日本人に読んでいただきたい一冊です!

 

 

 

 

ほっと一息つきたいときのおやつ飛び出すハート

伊豆逢初(いずあいぞめ)
静岡県熱海市の源頼朝・北条政子の『逢初橋』の和菓子

さつまいとフレッシュバターの黄味餡が優しい甘さ。
口の中でほろほろ溶ける口どけが美味。

 

↓よぱめぐおすすめ8個入り↓

 

 

 

 

過去の記事はこちら。

 

私が県庁をやめた理由

 

県庁を退職するために準備したこと

 

県庁をやめるために準備した3つのこと~株編~

 

公務員退職金の金額