【某県庁退職】東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済が分かった! | ママと赤ちゃんのHAPPY離乳食Labo

ママと赤ちゃんのHAPPY離乳食Labo

ママと赤ちゃんをHAPPYにする離乳食の情報発信。
泣いても、イライラしても、笑っても、同じ365日。
かけがえのないママ時間を笑顔に。

よぱめぐです。

ブログにおこしくださり、ありがとうございます。

ご縁に感謝照れ

元公務員 人生ブログ

2023年、10年間勤務した某県庁を退職。
退職後のキャリア・節約・マネー情報など発信中おねがい

自己紹介はこちら
フォローしてね

 

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?

 

在職中は、多忙すぎてなかなか本が読めなかったよぱめぐです。

 

GW。一冊の本を読みました。

東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!(ムギタロー著)

 

知っているようで、人に説明しようとすると、なかなか難しい『経済』のこと。

 

ムギタローさんが、大変分かりやすく解説してくれています。

 

国の役割と政府の仕事。公務員って?景気と物価って?為替って?

 

国と経済のしくみの基礎を勉強できます。

 

読み終えると『経済が分かる自分になれる本』です。

 

公務員をめざす方現役公務員会社員の方学生さん

などなど、ぜひ一度読んでみてください。

 

まずは、知ること。知識を得ること。どんなに小さくてもいい、行動すること。

 

知ることで、見える世界が変わり、行動することで未来が変わります。

 

一緒によりよい未来をつくっていきましょう。

 

 

また、ぼちぼち公務員退職後のこと、書いていきます。

 

お付き合いいただければうれしいです。

 

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート

 

 
 

 

 

 

 

 
よぱめぐおすすめの書籍爆  笑

知っているようで知らなかった経済のこと。
政府って?国債って?貿易って?為替って?株って?
ムギタローさんが大変分かりやすく解説してくれています。

公務員めざす方、現役公務員・会社員・学生さんなどなど

すべての日本人に読んでいただきたい一冊!

 

 

 

 

ほっと一息つきたいときのおやつ飛び出すハート

伊豆逢初(いずあいぞめ)
静岡県熱海市の源頼朝・北条政子の『逢初橋』の和菓子

さつまいとフレッシュバターの黄味餡が優しい甘さ。
口の中でほろほろ溶ける口どけが美味。

 

↓よぱめぐおすすめ8個入り↓

 

 

 

 

過去の記事はこちら。

 

私が県庁をやめた理由

 

県庁を退職するために準備したこと

 

県庁をやめるために準備した3つのこと~株編~

 

公務員退職金の金額