説明すると好印象だけど言い方は重要


 

 

大阪府松原市・藤井寺市の親の会サンフラワー

ペアレントトレーナーのイチハシですニコニコ

 

 

 





学校では、

特性のある子どものために



特別に配慮していただかないとお願い



という状況は色々ありますよね照れ






支援級に行くこともそうだし


特定の課題を免除してもらったり


イヤーマフや

光を遮断するため色の入ったメガネをつける



などなど。







そうした場合


配慮していただくことを

クラスメイトや周りに説明する必要も出てきます。


(まわりも純粋に気になりますよねニコニコ)







この時。


気をつけたいと思うこと

があります!






おそらく多くの学校でそうされてるように


診断名は言わずに説明すること上差し

 

 

 

 

たとえば






*少人数じゃないと話を聞き取りにくいせいで



*過敏な体質で、材料を触るのがかなりつらいから



*ひとより雑音を多く拾ってしまい、みんなと同じように聞くためにはこれが必要だから



*眩しくて黒板が読み取れないから







みたいな感じの説明です照れ


診断名は言わずとも「特性」の説明で、みんな納得はできますよねチョキ






 

なぜ診断名を伏せるか?というと



 

同じ「自閉症スペクトラム」でも、「ADHD」でも、人によって特性がバラバラすぎて、その子の説明にはならないから。

 

大切な本人告知の前に、準備なしに本人も診断名を知ることになるから。

 

診断名から間違ったイメージを持たれてしまう可能性があるから。



 です上差し



逆にこのへんがしっかりクリアできているなら

診断名を言っても大丈夫だと思いますウインク

 

 

 

 

とくに今はインターネットがあって

ネット上の情報ってほんっと玉石混交雷

 

 



間違ったことを、さも常識かのように

書かれることもあるし


発達障害への罵詈雑言が書かれていることも…

 





実際私も、息子が自閉症かも?

と思ったとき


まずはネット検索で、へこんだんですよね笑い泣き

右矢印疲労困憊の私




でも、間違った話や、偏った話で取り越し苦労が多かった!

 


なので

子ども本人も、友だちも

手軽に検索できちゃう今の時代スマホ



しっかり障害について正しい説明をしてから

診断名を伝えたいですねニコニコ





、、、と、こんな記事を書くのもですねバイバイ




一般の小学校って

学校によって

先生たちによって

発達障害の知識はバラバラなんです。




ペアトレで


「自閉症スペクトラムってなんですか?」


と先生から聞かれた、と言う方も

最近おられました上差し




で!




中には


先生が

子どもたちのために良かれと思って

診断名をうっかり?オープンにしちゃう


そんなこともかつて、あったそうなんですハッ


こ、個人情報…ガーン






なので。


学校や先生には診断名をお伝えすることがほとんどかと思います。


先生には

念には念をいれて


「こういう考えで

診断名は言わずに説明していきたいです。」


と、はっきり伝えおくといいかなぁと思いますニコニコ





あくまで私の考えではありますが

ご参考までにお願い

 

■サンフラワーの子育て支援メニュー

 

 

ペアレントトレーニング参加者募集

大阪府松原市・藤井寺市を中心に活動中ニコニコ
重度からグレー・定型発達のお子さまの育児まで生活の困りごと解決をサポート乙女のトキメキ

こんな方におすすめ
子どもが育てにくい、言っても聞かないなど子育てに悩んでいる方
発達障害の診断 or 可能性があり、 どう育てていいか知りたい方
療育や病院に通っても 家庭での困りごとが解決しない方
ABAを取り入れた効果的指導法を学びたい方
ぽってりフラワーまずは無料説明会にお申し込みください

ぽってりフラワーお問い合わせ先

 

 

 

親の会 サンフラワー
~子育てに難しさを感じる親のための会~
大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体

おしゃべり会・ピアマムズを毎月開催。

お1人でもお友達同士でも、お気軽にどうぞ♪

ときどき、専門家をお呼びしての勉強会も開催します。

公式LINEから開催予定を配信するので、ぜひ友だち登録してみてください(^^)
こんな方におすすめ

発達凸凹や発達障害育児のおしゃべりがしたい方
大阪府の療育情報・病院情報が欲しい方
星サンフラワーブログ 
星お問い合わせ 

星公式LINE➡  @ewl1275d

 

 

 

おすすめ記事
カミングアウト時のうれしい反応・番外編 
アメトピ掲載していただきましたキラキラ
うれしい口コミのちから 
ペアトレを受けた方のご感想
こだわり保存の法則 
こだわりってなくならないの?
「親のせい」にしない子にするために
小さい頃からのかかわり方
ペアトレとは 
そもそもペアトレって?

 

 

~ うなぎバス ~