茨木市の不動産ブログ -89ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

ホームページの内容やブログを評価いただける事が多くて、有難いです。まだまだ改良の余地はありますが、「お客さんの立場になった情報発信」というコンセプトは間違っていないと思います。



色々と特徴はありますが、よく見られてるのが各物件ページでの備考欄【率直なコメント】。物件を見た上での私が感じた事や法的な注意事項などをそのまま書いてます。


ぶっちゃけですね・・・全部は書けてないです。
全物件に対して3割も思った事は書けてないのですが(不動産って個人のプライバシーもあるし、意図とは違う物件の悪口みたいに受け取られるのがイヤなので)、探している方にとっては意味のある情報を発信できていると思います。



で、お客さんと話をしていて「たまに何にも書いてない事もあるけど、その物件に興味ないんでしょ」って言われました(笑)



んー 図星です(汗)



言い訳すると、興味ない訳じゃないんだけど何も思い付かない物件もある・・・。気持ちの針がツーーーンって動かない、物件資料に何も書かれてない事も多いしね。



でも私のその気持ちまで察してもらえる程に、ホームページをチェックしてもらえてるっていうのは本当に有難い。



自分で言うのもおこがましいけど【探している人にとって、判断の指針になる】そんなホームページにしていこうとしてます。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

不動産会社に行って物件の要望を伝えたら、なんかピンと来ない物件ばかりススメられた事ありませんか?

 

ぶっちゃけね、お客さんの要望に合いそうな物件が出てる時ってそんなに多くないんですよ(涙)

 

 

 

なのにグイグイくる営業マンは気をつけた方がいいかもしれない。そんな営業マンほど、あまりヒアリングしてこないですからね。まさしくお客さんに興味がないんでしょう・・・売る事だけに興味がある典型です。

 

 

 

エリアを広げればあるかもしれませんが、初めて出会ってそんな「エリアひろげませんか?」って、そんなつれない話をしたくないので。

 

 

 

だから、そんな時はご要望をまずは聞く!

お客さんの状況やイメージが理解できる様に聞く!

それからは、物件をチェックしていくというお付き合いが始まります。

 

 

 

私は建築も得意ですので、「物件をこう加工したら要望に合うかも」っていう見方が出来る物件が出てくるかもしれない。お客さんが気付けない見方ですね。

私としてそんな可能性がある物件が結構好きなんですよ。通っぽいし(笑)。

 

 

 

なかなか条件に合う(立地・価格など)物件が出てこなくて焦りもあるかもしれませんが、その向こう側には良い結果が待っている事も多いので頑張っていきましょう!

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

ヤフーニュースで「コロナの在宅ワーク需要で地方(記事では熱海)の不動産会社がメチャクチャ忙しい」みたいな内容が書かれていましたが、場所は全然違いますがココ茨木市や業界内での話を聞いている実感としては「そんな事はない」です・・・。

 

 

 

元々10件あった問合せが15件になったとか20件になったとかはあるかもしれませんが(茨木市では無い・・・・・・あってもらってイイんだけど・・・涙)、そんな数字で「倍になった!」と言われても全体から見れば誤差でしょう。

 

 

 

しかし、なにを根拠にこんな記事を書いたのか?今地方移住とかの話題なら見てもらえる確率が上がるからなんでしょうけど、逆に信用を落としていくと思うんですけどね。

みなさんお気を付けくださいね。そんな動きは極一部だけであって、流されてはいけません。在宅勤務だろうとテレワークになっていこうとも、一番良いのは住み慣れた街・生活している街です。

 

 

 

東京~熱海間を大阪に置き換えると距離としては大阪~宮津(天橋立)間くらい。交通の便でいえば新幹線で岡山くらいかぁ。

 

 

 

いや、ないわっ!!

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

先にブログのご報告なんですが、大きな内容(不動産や住宅業界についてなど)についてはこのアメブロで、もうちょっと細かい内容(エリア情報や込み入った話・・・など)はホームページ内のブログで書き分けるようにしています。

ホームページは会員登録して頂いている方にも多く読まれているので、そっちの方がいいかなと思っています。

 

 

 

では、本題。昨日に知り合いの不動産営業マン(大手の会社)に聞きたいことがあって電話したんですけど、あいかわらずの話も聞けたのでご相談。【行儀が悪い不動産会社】の話です。

 

 

*知り合いの営業マンは売主側の担当、買主側は地域の不動産会社

「この前さぁ、引渡しがあって、買主さんの登記費用が見えたんやけど・・・めちゃくちゃ高いねん」

 

簡単に言うと、買主側の不動産会社が登記費用を高く出して、司法書士に払う正規以外のかなりの金額をもらってるんでしょう。まだこんな業者がいるんですね(怒)。

 

 

 

「んでさぁ、重要事項説明書・契約書作成費用とか名目でウン十万を請求しててん」

 

仲介手数料とは別に、という事です。この業者が考える仲介手数料って物件紹介料だけなんだろうか?どっちにしても仲介手数料にはこういった手続きが含まれています。

 

 

 

これ以外は、違う話になったのですがへぇ~って感じた事は

 

「お客さんは会社名で問合せしてたけど、最近は営業マンで選ぶようになってきた」

 

大手の会社で仕事しててコレに気付くのも素晴らしいと思いますが、私も実感していますね。「最近は反響が少なくなったわー」っていう会話がよく営業マン同士でされているのを聞きますが、さっきの会社名と一緒で、物件に対しての問合せをイメージしているとこういう発想になってしまうと思います。

 

 

 

じゃなくて、【物件の相談】とか【要望を聞いてもらう】とかの問合せが増えて来てます。物件も大事だけど、それと同時に誰に相談するか?って部分で悩まれているお客さんが増えてきているんだと思う。

 

 

 

ぶっちゃけ大手さんは会社名の安心感は半端ないけど、本当の事を教えてくれる事はほとんどないでしょう。話をしながら、自社にとって都合のいい風に持っていかれてるから、その不信感を持つ人が増えてるなぁと私も感じます。

 

 

 

ブログは普段考えている事や取り組みを分かってもらえる良いツールですので、ブレることなく発信し続けていきたいと思います。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

新築マンションで「価格が上がっているから、買って損はないですよ」っていう、なんだかスゴイ話を聞きました。

 

確かに上がってるけど、上がってる時の新築マンション買ってもね・・・(汗)。こればかりは確率の話なんで私が書くことは絶対じゃないですよ、10年後に価格が上がっている可能性もゼロではないので。

 

 

 

でもこの話をするなら、リーマンショック後の2010年前後に新築マンションを買った人の話であって(過去形)、今買う人への話ではないのは明らかですね。10年前の2010年頃は不景気で不動産が売れずに価格がかなり下がっていた時代。その頃に買っていた人は今売却したら、需要のあるエリアなら価格が上がっているケースが多いです。

 

価格が【底】だった時代を基準にして、今を語るのはフェアーじゃないなと・・・。

 

 

 

あともうちょっと細かく説明すると、10年前の4,000万円の物件と今の4,000万円の物件とを比較しておかないといけない。同じ面積でしょうか?10年前の物件の方が面積が大きかったと思います。同じような面積だったとしたら、設備・仕様のグレードがかなり落ちている可能性が高い。価格の比較【だけ】では分からない部分も多くありますので、営業トークには気をつけましょう。

 

 

 

で、タイミングについてお客さんにもよく聞かれるんですけど、結論は「将来の不動産相場は分からないので、今欲しいなぁって思われたなら今探すのが良いですよ」って事です。営業的な話ではなく、お客さんの中のテンションっていうのはメチャクチャ大事なので、それは優先しましょう。

 

でも今の相場というのはシッカリと確認して、「現時点で」高い買い物をしてしまったという事をしないようにするべきかと思います。

 

 

 

築20年・30年くらいのマンションを買って、かなり凝ったリノベーションするっていう手が一番面白いかなぁと個人的には思うのですが、新築人気はまだまだ高いからなぁ・・・・・。「資金計画を抑えて、リノベーション(リフォーム)をしたい」ていう少数になるお客様の期待に応えていきますよ!

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

もうちょっと突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】(ホームページ内)

 

今日はちょっと手短なブログ更新。

 

 

新築のチラシ見てて、久々に見つけました。

【高級キッチン】

【高級ユニットバス】

・・・・・何が基準?そもそもネーミングが古くて、胡散臭さを感じる(汗)

 

でもこうやって書いているって事は、こんな文言でもイメージは良いって事なんだろうか?

 

 

 

昔、マンション・リフォーム済み物件の販売チラシで

【高級クロス!】【高級フローリング!】

って見た事あるけど、さすがに笑ってしまった記憶がある。高級クロスって何?1000番台クロスの事?

まぁ業界内では悪い噂がある不動産会社だったので、担当者は深く考えずに(そもそも知らないかも)書いてたんだろう。

 

 

 

車を買いに行って「コレは高級ハンドルでして、コレは高級スイッチです」って営業マンに説明されているようなもんですね。車の場合は本当に良い物を使用してそうな感じですけど、不動産の場合はほとんどが量産品クロスとかだし(汗)。

さすがにお客さんも分かってると思います。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

最近はリノベーションの間取りを考える事が多く、頭の中が図面一色になってます。

 

 

特にここ数年は、もうね3LDKとか4LDKとかで区切られるような要望ではないですね。お客様は。

基本的に部屋数ってのはもちろん話題になりますが、それは初期の話。そっからどう【空間】を作り上げていくのか?頭の中はこの空間のイメージを考えるのに比重が置かれています。

 

 

 

新築建売やリフォーム済み物件とかの情報見ても、正直心が躍らされることはありません(以前からですけど・・・)。もう「4LDKあって・・・」とか言ってる時代は終わっていて、お客様の要望に対して【どう暮らしていくか?】という提案やヒアリングをしていかないといけない。販売活動をしている不動産業界の人間の方が遅れている状況になっています。

 

 

 

コロナの影響が間取りに対してどういった影響を及ぼしていくのかまだハッキリと分かりませんが、家に居てる事が増えたという事は家の事を考える時間が増えてるって傾向かもしれませんね。

 

 

 

建売やリフォーム済み物件だけではなく、建築条件付き土地なんかも依然として多い状況ですが

「間取りは自由に出来ますよ!」

「設備や色なんかも好きなものを選べますよ!」

っていう営業マンのトークに対しては

 

 

 

だからどーした?何を提案してくれるんや?

 

って返事してあげましょう、そっからが本番です。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

物件情報は ホームページ

もう1つのホームーページ内ブログ コアなブログ(茨木市の不動産・住宅)

 

・当社の特徴をどうやって伝えるのか
・建築+不動産で悩んでいる人の助けにどうやってなっていくのか

最近はそういった事をずっと考えてます。



リノベーションの依頼が多いってのもありますが、だからこそ、よりどうやって伝えていくかっていうのは課題です。



リノベ不動産とかそういったのをアピールしている会社もありますが、ぶっちゃけ何か違う・・・。

もっとフラットに打合せをしたいんですね、行動する敷居をなくしたい。そういった会社のリノベーション(リフォーム)価格って結構高いし(汗)。



当社では間取り打合せ・作成は私がやって、なにより良い大工さんや現場の人とのつながりがあるので、それをお客さんに提供したい。



私も大工さんも広告費をかけてる訳じゃなく、でっかい店舗構えて経費かけてる訳でもなく、お客さんの予算に対して住宅の内容でお応えできる。



まぁ何より住宅が好きなんで。コレが1番ですね。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

リフォーム(リノベーション)について思いを張り巡らせる事が多いこの頃です。

(今回のブログは営業っぽくなりますが、自分の中での再確認という内容ですので見逃してください)

 

 

「中古住宅を買って、リフォームしたい」「今の家をリフォームしたい」って欲求が出てきた時、次にする行動はネットなどでリフォームの実例や情報をインプットして、イメージを膨らませると思います。

 

 

じゃあ次は?実際に不動産会社やリフォーム会社を探す作業ですね。コレが実に重たい作業なんじゃないかと・・・・・。

 

 

今住んでいる家をリフォームするってだけでも、調べればネットやチラシでいくつかのリフォーム会社が出てくる。会社の雰囲気・事例などで自分の好みに仕上げられそうか?・対応はしっかりしてそうか?など、色んな疑問や不安が浮かびます。手間はかかるけどいくつか競合して、選ぶ流れになります。

 

 

それが中古住宅を買ってリフォームしたいってなると物件探し(不動産会社探し)という手間がもう1つ増えてしまう。それも(世間的には)リフォーム会社よりも不動産会社の方がイメージが良くないし・・・(汗)

 

こういった需要っていうのは多くなってきたとはいえ、まだまだ【怖さ+手間】が感覚的にあって、一歩踏み出せない原因になっている人は結構いてはると思います。だからリフォーム済み物件を選ぶお客さんも多い。

 

 

この重たーく感じてしまう作業を、「いやいや当社では物件探し+リフォーム打合せなども私が同時にやっていますので、もっと気軽に頼んでください」ってもっとラクに行動してもらえる様に発信していかないといけない。物件の要望とリフォーム(リノベーション)のイメージだけ教えてもらえれば、あとは物件ごとに私が判断していきますよってスタイルですね。

 

 

私は不動産・住宅業界に長い間いてるので、建築って事が当たり前に感じているんだけど、「お客さんはハードルがもっと高いんだぞ!」と。「もっとお客さんの心境を考えろ!」と。

 

って事で最近は入り口の部分を見つめ直しています。キッカケはお客様アンケートの整理。有難い言葉を書いて頂いてまして、「勇気出して頼んでもらってたんだなぁ」と再認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

もっと建築を楽しんでもらえるように、お客さんにとって入り口のハードルを下げていける様に考えていきます。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

 

 

 

阪急茨木市の東側にあったコジマ電気が移転の為、閉店となりましたね。イオンタウン茨木太田内に移転するみたいです。

閉店となった店舗横を通ったら、建築看板がさっそく付いてました。

 

 

「新築分譲マンション 戸数は約150戸ほど 野村不動産が分譲主」という内容。

場所は双葉町で商業地内になります、駅までも3分・4分くらいかな。価格はかなりの設定になりそうですが、その時の経済状況・不動産市況も含めてどうなってるのでしょうかね。

 

 

 

にしても、今年・来年で阪急茨木市駅エリアも新築マンションが続々と建っていきます。今回の双葉町以外にも、

・現在分譲が始まっている舟木町のローレルコート

・同じく双葉町のイオン西側駐車場後

・法務局前くらいの中津町

と4つの分譲マンションがスタートしそうです。

 

全部駅から近いですからね~、道路付けの立地(エントランス部が幹線道路に面するかどうか)くらいの違いですので売れ行きが気にはなってきます。

 

 

 

昨日の会員様限定のメルマガにも似たような事を書いたのですが(内容は太田エリアのマンションですが)、こういう時こそ【中古マンション】と比較をしてほしいですね。この4つの新規分譲マンションと比較するなら、舟木町のローレルコート・クレアシティ・ファミールや中津町のウェリス・駅前アーバンなど結構比べる対象が多くなります。駅の西側や北側のマンションもOKなら20棟近くの数。

 

 

 

その中で築20年くらい迄の中古マンション+リノベーション(リフォーム)と比較して、トータルで検討したら納得の購入が出来るかと思います。「いや、新築が良いんや!」って方はもちろんOKなんですけど、将来的な資産価値や目減り幅(立地が良いので上昇幅の可能性も外せない)+リノベーションで自分好みに内装・設備を作る事ができる利点を考慮したら、物件探しもまた楽しくなるでしょう。

 

「どちらを選ぶかはアナタ次第!」

 

私としたら、新築マンションは取り扱っていないので中古+リノベーションのしっかりとしたご提案をして比較してもらえる様に準備しておきます。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>