リフォーム(リノベーション)について思いを張り巡らせる事が多いこの頃です。
(今回のブログは営業っぽくなりますが、自分の中での再確認という内容ですので見逃してください)
「中古住宅を買って、リフォームしたい」「今の家をリフォームしたい」って欲求が出てきた時、次にする行動はネットなどでリフォームの実例や情報をインプットして、イメージを膨らませると思います。
じゃあ次は?実際に不動産会社やリフォーム会社を探す作業ですね。コレが実に重たい作業なんじゃないかと・・・・・。
今住んでいる家をリフォームするってだけでも、調べればネットやチラシでいくつかのリフォーム会社が出てくる。会社の雰囲気・事例などで自分の好みに仕上げられそうか?・対応はしっかりしてそうか?など、色んな疑問や不安が浮かびます。手間はかかるけどいくつか競合して、選ぶ流れになります。
それが中古住宅を買ってリフォームしたいってなると物件探し(不動産会社探し)という手間がもう1つ増えてしまう。それも(世間的には)リフォーム会社よりも不動産会社の方がイメージが良くないし・・・(汗)
こういった需要っていうのは多くなってきたとはいえ、まだまだ【怖さ+手間】が感覚的にあって、一歩踏み出せない原因になっている人は結構いてはると思います。だからリフォーム済み物件を選ぶお客さんも多い。
この重たーく感じてしまう作業を、「いやいや当社では物件探し+リフォーム打合せなども私が同時にやっていますので、もっと気軽に頼んでください」ってもっとラクに行動してもらえる様に発信していかないといけない。物件の要望とリフォーム(リノベーション)のイメージだけ教えてもらえれば、あとは物件ごとに私が判断していきますよってスタイルですね。
私は不動産・住宅業界に長い間いてるので、建築って事が当たり前に感じているんだけど、「お客さんはハードルがもっと高いんだぞ!」と。「もっとお客さんの心境を考えろ!」と。
って事で最近は入り口の部分を見つめ直しています。キッカケはお客様アンケートの整理。有難い言葉を書いて頂いてまして、「勇気出して頼んでもらってたんだなぁ」と再認識しました。
もっと建築を楽しんでもらえるように、お客さんにとって入り口のハードルを下げていける様に考えていきます。




