茨木市の不動産ブログ -70ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今年に入っても売り出される物件が少ない状況が続いています。マンションは比較的まだ売り出されますが、土地・中古一戸建てが少ない…



当社にご相談頂いているお客様の中には、中々物件のご提案が出来ずお待ち頂いてる状況もあります。
これは私の性格も影響しているかもしれない(汗)。なんでもかんでも物件情報を送るのが、あまり好きではない。

それはお客様の要望からズレているという理由以外にも、価格だったりもしますね。他の不動産営業マンはグイグイいく人が多いみたい。例えばどうみても高い価格設定だとしてもお客さんが物件を気に入れば「今の相場でしたらこんな感じですよ」とか言って、決めようとするとか。



でも結構私の中でウエイトを占めているのは【物件の雰囲気】だったりします。リフォームやリノベしてガラッと生まれ変わらせるとかではなく、その物件自体の雰囲気。こればかりはどうしようもない…

地元だから分かるのか、お客様が物件を購入した後の生活をイメージしているからなのか、雰囲気が良くないと感じる物件(周辺も含めて)はご提案したくないんです。



ありきたりな言葉になりますが「物を仲介してるんじゃなくて、お客さんの生活を提供するんだ」という意義で仕事しています。

そうなると物件がかなり絞られてしまい数が少なくなるのは仕方ない(涙)。仕方ないんだけれど、それが信用につながる。そう思って毎日物件チェックをしています。ご相談頂いてる方、お待ち下さいね。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
大阪市役所に行ってきたんです、建築計画概要書ってやつを取得しに。





大阪市全域を扱っているから、結構な人だったんですね。大阪市内で住宅・不動産を取り扱う人はココに集中しますから。



普段茨木市で仕事してると、人混みなんかないし電車も乗らないしで、混雑に慣れてない…コロナがまた流行ってるから「そりゃ感染るわ」っていうのが正直な感想です。



ぶっちゃけ何でもかんでも規制して人流・経済を止めるのは?なんだけど、たまーに大阪市内に行くと人や建物が集中し過ぎてて、【茨木市くらいの雰囲気が一番落ち着くわ】って感じます。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
大阪市役所に行ってきたんです、建築計画概要書ってやつを取得しに。




大阪市全域を扱っているから、結構な人だったんですね。大阪市内で住宅・不動産を取り扱う人はココに集中しますから。



普段茨木市で仕事してると、人混みなんかないし電車も乗らないしで、混雑に慣れてない…コロナがまた流行ってるから「そりゃ感染るわ」っていうのが正直な感想です。



ぶっちゃけ何でもかんでも規制して人流・経済を止めるのは?なんだけど、たまーに大阪市内に行くと人や建物が集中し過ぎてて、【茨木市くらいの雰囲気が一番落ち着くわ】って感じます。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
他の不動産会社の人と話をしていたり、新規の物件情報を見たりしていたんだけど、価格の設定がバラバラになってきてますね。



土地の坪単価設定が坪当たり100万円近くズレて売りに出されていたり、建物費用も「いや…どう考えたって高く設定し過ぎやん(汗)。お客さんにどう説明すんの?」って価格で売りに出されたりしてます。



【相場がゆがんでいる】って個人的には読んでますが、お客さんは本当に迷うだろうなって思います。



よく知らなかったら、営業マンに「今はこんな感じですよ」って言われて、資金計画が合うなら買ってしまう人も結構いるんじゃないかな…



否定するもんじゃないですが、営業マンとお客さんの感性の問題になるのかなと。自分なり必死に不動産市場を観察して、お客さんに説明して同意して頂けるように自分の感性を磨いていくのみです。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
【ポータルサイト(スーモやホームズなど)に掲載されている物件をどう見るか?】



当社のお客さんでしたら「橋本さん、この物件どうですか?」ってLINEやメールで相談して頂けますが、誰も相談する相手がいないと難しいですよね…見学しようまでは思わないけど、興味はあるみたいな状態。



ポータルサイトの物件情報は良い事しか書いていないし、写真も良いアングルしか掲載していない不動産会社が多いから、物件の本当のところが分からない様になっている事が多いんですね。



私も定期的にポータルサイトをチェックしていますが、場所はおおよそ推測が着くのでそれ以外で何をみてるのかというと、

・価格(相場かどうか)
・掲載している不動産会社

ほぼこの2点です。



価格チェックは言葉通り。高いか、相場範囲に収まっているのか。



この次の不動産会社っていうのがお客さんは難しいかな…。業界にいてると「この不動産会社はあまりオススメでない」とかが大体分かるんで、もし物件がよくても「ちょっとこの物件をススめるなら注意しないとな」という判断ができます。

あとは「この物件情報はオープンにならずに囲い込まれるやろな」かな。大手さんに多いんですけど、物件情報の囲い込みをしてきそうという見方。



こういった感じでポータルサイトは物件情報を入手するには、早くて非常に便利なんだけど、その次のステップに問題があるかと思います。
結局は【相談できる正直な不動産担当を見つける】のが一番っていう事ですね。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
なんだかここ1年くらいで急速に世の中が変化していってる雰囲気がありませんか?大変な事もあるでしょうが、基本的には良い方向に向かっていってるはず。



不動産仲介という仕事は、お客さんの生活に関わるのでものすごく責任があります。納得できる家に住むというのは生活の満足度がかなり上がりますからね。

だから「これからの住生活はどう変化するのかな?」って色々と悩みますね。考え過ぎかな・・・(汗)



パナソニックが週休3日制を導入というニュースを聞くと、「完全に副業が当たり前の時代やん」って思うしね。そうなると自宅に予備の空間があった方がいいのかなって思う。



他には、本当に駅近がいいんだろうか?」とか。資産価値を考えたら絶対にそうなんですが、商業施設などが周辺にあって生活に不便がなけりゃそれでいいのかな、とか。商業施設といっても、これからはネット注文が主流になればあまり関係なくなるのかもしれない。



どっちにしろ、副業が増えたり、リモートワークで時間に余裕ができたら個人で仕事(活動)する割合が増えてくるでしょうね。
そうなるとコミュニティが重要になるから、物件探しにおいても【お客さんは将来どのようなコミュニティが必要になるのか】ってのを見極めて、提案していく必要も出てきます。



コロナで物流も影響が出てるし、これから益々地域という狭い中で物事が完結できる様なコミュニティ形成を考えないといけないかな。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉

今日は朝からずっと出っ放し、ちょっと疲れたかな・・・。でもこれから3階建ての新築間取りを1つ考えて、明日に現地チェックしておきたい物件をいくつかピックアップして終了です。

 

 

 

で、今日の午後は久しぶりに梅田グランフロントのショールームに行ってきました。マンション・リフォームするお客様の同行で。住宅が好きってのもあるけど、こうやって定期的にショールームに行って、今出ている商品に触れておくのも大事な機会となっています。

 

 

 

 

 

 

パナソニックとリクシルに行ってきたんだけど、あんまり大きな変化はないかなという印象。そりゃ良い物を見ればそっちが良く見えるんだけど、「これがしたいっ」っていう要望がなければ、金額重視でもOKではないでしょうか。

 

それよりデザインや色目の方が興味ありますね。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

今日は不動産にはあまり関係ないブログ。

 

昨日から大阪もなかなかの寒さが襲ってきています。気温じゃなくて風ですね・・・風が強いので余計に寒さが増す。明日も雪が降るかもという予想ですので、体調には気を付けましょう。

 

 

 

で、以前にも書いた事がある様な気がしますが、この時期になるといつも思うのが「雪国ってどうやって案内してるの?」って事。マンションや一戸建てなら可能でしょうけど、土地の案内はさすがに無理ちゃう・・・・・。

 

 

境界なんて見えない。地面さえ見えない、ヘタしたら家も半分見えない。さすがに冬場は土地の案内はなくなるんだろうか?都市圏ならマンションもあるからいいんだろうけど、地方の不動産会社はどうしてるんだろう。賃貸と一戸建てだけで冬は乗り切ってるんかな。

 

雪が積もる事はほぼない大阪でよかったかも。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】

昨日の夜にちょっと気になる事があって、ものすごく簡単ですが調べてみました。【将来の人口推移】について。



よく人口減少・人口減少って言われますが、茨木市で見たらどうなんだろうって内容。いうても大阪も都市圏なんで、日本全体の数字を鵜呑みにする訳にもいきませんのでね。
役所から出ている資料ですので希望的観測も入ってると思いますけど、雰囲気でも掴めたらと思いまして調べました。



まず現在の茨木市の人口約28万3千人。
2010年は27万4千人ですので、少しずつ増えてきた状態。ただこれがピークと言われてますので、これからは減少に転じていきます。

ちなみに予測では2030年で27万2千人。感覚としてそれほど減っていない気がしますね。年齢別をみても、高齢者の割合が増えてはいきますが、他の市や大阪府全体と比較しても結構マシなんかなぁ。



大阪府でみると、2010年は887万人だったのが2030年には833万人と▲6%ほど人口が減っていく予想。一方茨木市は▲0.7%、北大阪エリアの需要の高さが見えてきますね。



茨木市の内部でも居住エリアの差が出てくると思いますので、お客様への説明でも気をつけていこうと思います。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉
今日は午前中はご契約頂いたマンション・リフォームの打合せ、夕方からはご相談頂いてる一戸建てのフル・リノベーション打合せ。その間に物件のご案内と立会いが4組。かなりバタバタと動き回らせて頂きました。



やっぱり物件見学より、建築打合せの方が時間がかかりますので、気分は建築会社。私も設計関係が好きなので有難い。



ご見学の立会いの話になるのですが、不動産仲介って売主様側の不動産会社・買主様側の不動産会社って形で分かれる事が多いんですね。なので見学時に相手側の担当も一緒にいてる時が多々あります。

お客様は良い人ばかりなんですが、営業マンが「・・・・・」って時がね(汗)。



私があんまり取引したくないなぁって思う筆頭は【偉そうな担当】、大手の不動産会社によくいますね(もちろんメチャクチャ良い営業もいますよ)。



なんなんでしょうね、アレは。性格なのか?それとも社風なのか?どっちにしろ、それを許されてる時点で社風なんでしょう。



人と人との関係性を仕事にしている事と、見られてるって意識を持った方がいいと思うんです。私も偉そうな事言えませんが、特に30代位までの若い営業マンだと社会にキチンと揉まれた方がいいのになって逆に心配になります。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉