【人口減少における茨木市の位置付け】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

昨日の夜にちょっと気になる事があって、ものすごく簡単ですが調べてみました。【将来の人口推移】について。



よく人口減少・人口減少って言われますが、茨木市で見たらどうなんだろうって内容。いうても大阪も都市圏なんで、日本全体の数字を鵜呑みにする訳にもいきませんのでね。
役所から出ている資料ですので希望的観測も入ってると思いますけど、雰囲気でも掴めたらと思いまして調べました。



まず現在の茨木市の人口約28万3千人。
2010年は27万4千人ですので、少しずつ増えてきた状態。ただこれがピークと言われてますので、これからは減少に転じていきます。

ちなみに予測では2030年で27万2千人。感覚としてそれほど減っていない気がしますね。年齢別をみても、高齢者の割合が増えてはいきますが、他の市や大阪府全体と比較しても結構マシなんかなぁ。



大阪府でみると、2010年は887万人だったのが2030年には833万人と▲6%ほど人口が減っていく予想。一方茨木市は▲0.7%、北大阪エリアの需要の高さが見えてきますね。



茨木市の内部でも居住エリアの差が出てくると思いますので、お客様への説明でも気をつけていこうと思います。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉