【今年(2022年)の不動産状況に思う】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今年に入っても売り出される物件が少ない状況が続いています。マンションは比較的まだ売り出されますが、土地・中古一戸建てが少ない…



当社にご相談頂いているお客様の中には、中々物件のご提案が出来ずお待ち頂いてる状況もあります。
これは私の性格も影響しているかもしれない(汗)。なんでもかんでも物件情報を送るのが、あまり好きではない。

それはお客様の要望からズレているという理由以外にも、価格だったりもしますね。他の不動産営業マンはグイグイいく人が多いみたい。例えばどうみても高い価格設定だとしてもお客さんが物件を気に入れば「今の相場でしたらこんな感じですよ」とか言って、決めようとするとか。



でも結構私の中でウエイトを占めているのは【物件の雰囲気】だったりします。リフォームやリノベしてガラッと生まれ変わらせるとかではなく、その物件自体の雰囲気。こればかりはどうしようもない…

地元だから分かるのか、お客様が物件を購入した後の生活をイメージしているからなのか、雰囲気が良くないと感じる物件(周辺も含めて)はご提案したくないんです。



ありきたりな言葉になりますが「物を仲介してるんじゃなくて、お客さんの生活を提供するんだ」という意義で仕事しています。

そうなると物件がかなり絞られてしまい数が少なくなるのは仕方ない(涙)。仕方ないんだけれど、それが信用につながる。そう思って毎日物件チェックをしています。ご相談頂いてる方、お待ち下さいね。




〈茨木市の不動産はアイ・ウィズ不動産〉