静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 

 

 

 

1歳半健診までに

やっておくと安心ポイント3選

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めて、かわいい!!って思うことも

もちろんあるけれど、

 

自分勝手にどんどん行ってしまう

さわってしまうこの時期に

 

目が離せなくてハッとしてしまう。

 

思いのまま突っ走る我が子に

この発達で大丈夫なのかな?と

 

 

不安に思っていたのは

過去の私です。

 

 

 

 

もうすぐ1歳半健診!

何やっておけばいいの?

との不安を

解消するポイントを

私の過去をもとに

お伝えしますね!

 

 

 

1.絵本を読む

 

 

 

 

 

 

簡単な写真や絵が書いてある

赤ちゃん絵本を一緒に

見ておくといいですよ。

 

私ももちろん絵本は

読んでいたんです。

 

 

でも1歳半検診で

図鑑のような写真付き

絵本で

ゾウさんはどこにいる?と

いきなり

初めて読む絵本の質問があって

 

ドキッとしたことを覚えています。

 

 

 

経験がないと

答えられないこともあるので

絵本を読みながら、

わんわんいたね!かわいいね!など

親子のやりとりをたくさんしながら

読んでおくと

 

私のようにハッとしないですよ。

 

 

 

2.いろんな人と会っておく

 

 

 

 

健診では保健師さんに

いろいろ質問されたり

やりとりをします。

 

会ってまもない人に

受け答えするなんて

ハードルが高すぎるなって

私は感じたんです。

 

 

それも私の市は

眠くなる午後13時から。

 

 

 

 

そんな時に質問に機嫌よく

答えられるか?って感じなんですが

 

 

 

普段から親以外の

大人の人との関わりや

同じくらいの年齢のお母さんとの

コミュニケーションがあると

 

 

そういう場に行ってもなんとなく

雰囲気を察知してくれるんです。

 

 

個々の性格や特性もありますから

普段の様子を伝えるのも

大切なポイントですね。

 

 

 

 

3.日常生活の中で会話をする

 

 

 

 

 

 

わからなくてもたくさん話しかけて

簡単な言葉のやりとりをするんです。

 

お外行くよ。くつはこうね!

 

 

などの言葉かけを行動に伴った

言葉をかけることでものの認識が

高まります。

 

 

それが安心感にもつながるんです。

何も言わず、靴を履かせたり、

洋服を着たりせず

 

 

日常の中で自然と

言葉がかけられるといいですよ。

 

 

これは、身体測定の時に

服を脱いだりするのですが

 

大泣きでどうしようもなく3人がかりで

押さえている子を見かけたんです。

 

 

機嫌のせいかもしれませんが

日常の生活での言葉かけがあると

なんとなくの安心感が生まれ

 

おうちと同じように

大丈夫とお子様自身も

感じられるんじゃないかなって

感じます。

 

 

できることなら、

泣かずに機嫌よく

問題なしって言われたくて、

ドキドキソワソワ

しながら行ったなと

今思い返すと感じますが

 

 

親自身が安心しながら行くのが

一番かなとも感じます。

 

カバンの中にひそませておくおくと

いいものもまたご紹介しますね!

 

 

不安が安心に

少しでもお役に立てましたら

嬉しいです!^^

 

他にも1歳児にあるある情報や

こんな時どうする?の対処法を

書いています。

↓↓

 

お風呂イヤイヤの戦略方法

 

 

 

 
 
1歳半健診は眠い時に
連れて行ったので
どうしたら機嫌よく
入れるかを考えて
 
 
カバンの中にお気に入りの
玩具を入れたりとにかく
気をつかったな〜と
思い出しました。

 

 

 

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます!!

 

 

 

親子のためのたんぽぽスマイル教室

【2024年度リトミック体験会】

 

※7月に今年度最後のリトミック体験会行います!

1歳児 

かんしゃくが激しい子も笑顔になるリトミック体験会

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児 

人見知りの子も積極的になれるリトミック体験会

 

0歳児

 

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなるリトミック体験会

 

日曜日0〜5歳児 今年度は満席!

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 ・年長児近日発表!

 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

7/21 開催!満席!キャンセル待ち募集

【7月イベント募集】梅雨明け気分上々! 親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック

 

 

 

 

0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

3・4・5歳児と思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は10月スタート9期生

超満席【7月スタート!】仕事復帰も前向きに! 我が子とベビマで過ごす 最幸時間♡ベビマdeエンジョイ

過去全て満席

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 

R.5.1月 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら