静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む♡

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 

 

8月募集! 今年度最後!

関わりがわかる!

子育てが楽しくなるリトミック体験会

 

 

 

 

産後の生活にも慣れ、

首も座りお出かけしたいな!と

思って支援センターに行ったのに・・・

 

 

大きい子ばかりで、なんだかいずらい。

 

 

 

 

『かわいい!懐かしい!』とは

声をかけてもらえるも

同じくらいの赤ちゃんとママには

会えなくて・・・

 

 

 

1・2歳の歩けるお子様が

行ったり来たりで

我が子を抱っこして落ち着かない。

 

 

 

支援センターの先生とばかり

話していたのは数年前の私です!

 

 

 

家にいるのが嫌になり

赤ちゃんとのお出かけに

思い切って支援センターデビューを

したのですが・・

 

 

行く時に限って、

同じくらいのママには会えない。

 

そんな思いをしたことはありませんか!?

 

 

 

 

そんな時に

親子で楽しめるベビーリトミックに行ったら、

 

 

いつもと違う表情をする我が子

愛おしくって、

先生が楽器やピアノの音色、優しい声で

 

 

 

 

 

進めてくださり、カラフルな布遊びや

赤ちゃんが好きそうな

大きなビニールをもったり風を感じたり・・

 

 

次から次へと展開していくレッスンに

私の方が釘付け!!

 

 

 

 

息子7ヶ月です!

 

 

普段味わえない経験を1時間で

思い切り体験して

心が躍り出すってこういうことなのか と

興奮してその日はなんだか

家族にも優しくなれたんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出かけして

同じくらいの月齢のママに会える!

子育ての悩みを気軽に話せる場所

私も作りたくて、

ベビーリトミックを開講しました!

 

 

 

その内容をご案内しますね!

 

 

レッスンでは

ママとのふれあい中心の

目や耳、肌からさまざまな

働きかけをする音楽遊び

をしていきます。

 

 

 

 

ピアノの音が聞こえると、振り向いたり・・・

足をバタつかして喜ぶ姿、

優しく体を触ってもらいながら

抱っこのおさんぽは

赤ちゃんにとって心地いい時間なんです!

 

 

 

 

 

お母さんの優しい声

優しくリズムが伝わるタッチに

泣いていた子も

コロッと泣き止みます!

 

 

そんな姿が見られるとママにとっても

反応や仕草がたまらなく可愛くて

つい抱きしめてしまいたくなります。

 

 

 

ごろーんと赤ちゃんを寝かせての

スキンシップのふれあい音楽遊びも

見つめ合いながら、反応がたくさん感じられて、

幸せな時間になります!

  

 

 

ピアノの音とママたちの声が合わさって

赤ちゃんたちの顔が緩んで笑顔になる

瞬間が

 

 

お部屋じゅうに幸せオーラがたまって

心地よい気分になります。

 

 

我が子の反応に思わず笑みが
出てしまうんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

初めてさわる楽器に

音が出ることを知り

興味を持ったり、自らさわって確かめたり・・・

 

 

五感(見る・聞く・感じる・触れるなど)を

刺激していきます☘️

 

 

 

初めてみる表情や見つめる仕草も

家ではあまりしない顔で

 

 

 

ママもいつもと違う我が子に

出会うことができて

家に帰ってもパパに伝えて

話が盛り上がるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

普段見ない我が子の反応に

親も子もワクワクと

発見がたくさん

素敵な時間となります♡

 

 

 

年度末になる頃には、が育ち、ピアノの音が

聞こえると、全身で喜んだり

止まると、しーっと指を口元に反応する

しぐさがあって本当に癒されます!

 

 

 

 

お返事をする姿も見られるんですよ!

お部屋・先生・お友達・

お母様達・リトミックレッスンに慣れ、

友達同士でまねし合う姿

たまらなくかわいいんです!

 

 

 

 

 

去年のお子様、お母様たちも

同じ空間での我が子の育ちをともに

 

喜び合い

励まし合い

共感しあい

 

 

 

家では経験できない、支援センターでは

難しい

同じくらいの子とだけ関われることができた

 

我が子が可愛すぎてたまらないと喜ばれて

 

 

90%以上なんです!

 

 

 

 

 

おむつ替えや授乳などもその場でできて、

ママたちばかりなので

安心して過ごすことができます!

 

 

 

また離乳食の時間や

午前寝の時間とかぶってしまうかもと

心配なさるお母様もいらっしゃいますが、

 

 

 

レッスンにくると刺激がいっぱいで、

機嫌よく過ごせる子が

不思議と多いんです。

 

 

 

成長していくにつれて、

そういった心配もなくなっていくので、

初めの頃のことを忘れがちですが、

お子様って順応力があるなと感じています。

 

 

 

もちろんぐずったり、

眠くなってしまった時には

お子様に寄り添い、抱っこしたり、

お子様の気持ちよく

過ごせる体勢で参加できます。

 

 

 

その空間にいるだけで、

見て・聞いて・感じる

それだけで、

赤ちゃんにとってはいろんな力を

吸収しているんですよ。

 

 

 

 

●0歳児の保護者様のご感想

 

 

リトミック大好き、リトミックの歌大好きなので、

機嫌が悪い時とか、歌うと泣き止んだり、ニコニコし出します🥰

ホントにリトミック通い出してよかったです😁

(菊川市在住10ヶ月女の子ママより)

 

 

場所見知りし大泣きでずっと抱っこしていた頃からは

考えられないくらいに、今では積極的にレッスンに参加し、

音に合わせて体を揺らす息子を見て本当に

リトミックに通って良かったと思っています。

 

イベントリトミックは主人も何度か参加させてもらい、

家族でみか先生にお世話になり、

主人は家でもリトミックの歌を歌っています。

 

みか先生や他のお子さんのお母様など、

息子の成長を一緒に見守ってくださる人が居るということが

私にとってはすごく心強く、有難い環境だなと感じています。

(掛川市在住1歳8ヶ月男の子ママより)

 

 

 

リトミックに通い始め、音楽にすごく反応するようになり、

家でも体を揺らしたりリズムを刻んだりする姿を

見ることが増えました。

 

(掛川市在住1歳男の子ママより)

 

 

みか先生が〇〇の事を褒めてくださるので

嬉しいです😍

1人だと不安な事も、これはいいことなんだと

ホッとします♡

写真を見ると、〇〇のいい表情が沢山ありますね!

普段前向き抱っこだと分からない時もあるので

こんないい表情してるんだと   

改めて本当リトミックに通う事にして良かった

思いました😊

 

お家でもリトミックの歌を歌うと

喜ぶようになりました👏

成長がすごいです😭

本当先生には感謝です!

(菊川市在住7ヶ月男の子ママより)

 

 

 

などこの他にもたくさんの

ご感想をいただいております!

ありがとうございます!

 

 

 

 【講師紹介】私は今までに保育士歴17年、

3人のお母さんであり2019年から

親子のためのたんぽぽスマイル教室を開講

しました。

 

 

 

延べ7000組14000人の親子の方

リトミック・ベビーマッサージ指導をしています。

また、年に数回、児童館、支援センター、
ママサークルからのご依頼で
出張で親子支援もしています。
 
 

 

image

 

 

赤ちゃんとの関わり方や

遊び方を知って

 

日常生活を

もっと楽しみたい方

 

 

赤ちゃんのためになる教育を

0歳児からやってみたい方

におすすめです。

 

 

 

 

0歳からのリトミックは

今後おとずれるイヤイヤ期や

ぐずりにも有効的!です。

 

 

 

 

 

赤ちゃん時代から

お話を聞く力・集中力を高める活動

経験しておくと、

気持ちの切り替えが早くなります。

 

 

 

 

ママにとっても関わり方の

引き出しが多くなり、

お子様の困った要求にも答えられることが

できるようになるんですよ!

 

 

 

赤ちゃん時代はあっという間です。

どう過ごすかで

幼児期の様子に影響します。

 

育休の3ヶ月だけでも通いたい!!と

通う方もいるくらいなんです!

 

 

 

ママたちが

笑顔で赤ちゃんに向き合い

子育てって楽しいな

感じられる場を作っていきたいです。

 

 

 

8月のみ開催!赤ちゃん時代の関わりがわかる!子育てが楽しくなるリトミック体験会

 

 

【日時】8/1 (木)11:00〜12:00

 

  ※日程が合わない方はご連絡ください。

  

【過去の予約状況】

 

 3月体験会 満席

 4月体験会 満席

 5月体験会 満席

 7月体験会 満席

 8月体験会 満席

 9月体験会 満席  

 10月体験会 満席 

 2月体験会 満席

 3月体験会 満席

    

【対象】4ヶ月の首すわりのお子様〜今年度1歳のお誕生日を迎えるお子様とお母様

 

    限定3組様

 

【場所】静岡県菊川市本所1171 

 

    シェアショプそらまめ 2階スタジオ

    ※建物の隣に20台ほどの駐車場がございます。

 

【持ち物】動きやすい服装・飲み物

 

 

【参加費】2000円(当日現金でお支払いください。)

 

 ★赤ちゃんの脳が発達する教室玩具プレゼント!(1,000円相当)

 

 ★8月ご入会の方限定→入会金無料(5000円相当)

 6000円相当お得!

        

 

【過去の予約状況】

 

 3月体験会 満席

 4月体験会 満席

 5月体験会 満席

 7月体験会 満席

 8月体験会 満席

 9月体験会 満席  

 10月体験会 満席      

 

【ご予約方法】

   こちらのフォームよりクリックして

   ご予約くださいませ。

       ↓↓

ご予約はこちらより

 ご予約は、7/1 (月)9:00〜となります!

  

私自身も3人の子どもの成長が

あっという間だったな〜って振り返ります。

 

あの頃は早く大きくなってほしいと

思っていましたが、今は赤ちゃん時代が

懐かしくて・・・♡

 

後悔しないように

0歳時代を過ごしてほしいと

過去の私に念を押して言いたかったです!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます!