静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 

 

スプーンで食べてくれるキッカケはこれ!

 

 

 

 

1歳すぎて自分で手づかみで

食べてくれるようになって

嬉しい!成長がいっぱいです。

 

 

 

食べやすいように

スティックパン

ミニおにぎり

チーズ、ブロッコリーなど

お皿に置いておくと

どんどん食べてくれて

 

 

 

 

あー大きくなったなぁって

感じます。

 

 

 

まだ、口の中に

詰め込めすぎるところが

あるので

 

近くで一緒にモグモグって

言わないとこわいなぁーって

感じることがあるんですよね!

 

 

 

うちの子もそうでした(*´-`)

 

次はスプーンを使って

食べてほしいなぁ

という願望も出てきたのは

 

過去の私です。

 

 

 

でもスプーンを

ブンブンして机をたたいたり

ポトンと床に落として

落ちるところを楽しんだり

 

 

完全に遊び!

凶器化!笑

 

どうやって教えたらいいんだろう?

と考えるうちに

 

まだ、いいか!と

諦めるとしたら

もったいないですよ^^

 

 

 

私も保育士じゃなかったら

本当わからなかったですので

きっと新米ママは

わからないはず

わからないのが当然です!

 

 

 

 

 

それでは

私の経験からお話ししますね!

 

 

まずは、

1.スプーンでたくさん

離乳食で口に

運んであげておくこと

 

 

 

それに慣れたら

 

 

2. 握りやすい

曲がりスプーンを

用意してあげること。

 

 

お口に運ぶ介助スプーンと

お子様が自分で持つ

握りスプーンを

 

用意します。

 

 

 

 

スプーンに興味を示すこと

から始めるんです。

 

 

 

ご飯やおかずを

スプーンにすくって

お皿のすみに置いておくと

 

パクッと食べてくれます。

 

でもこんな簡単には

いかなくって

すぐに食べられる

手づかみで食べるんです^^

 

 

 

でも全てスプーンでなくても

この時期はいいかなぁって

 

食に関する意欲を

大切にしたいなぁ

って

 

私は感じます。

 

 

 

そして、経験として

食べさせてあげたいのならば

 

 

3.すくいやすいものを

使ってスプーンを

使うといいんですよ!

 

 

え?なに?って

感じですが、これは

 

ヨーグルト

が使いやすいんです。

 

手づかみしにくいヨーグルト

 

たくさん口にほうばりたい

お子様♡

 

それを叶えてくれるのが

スプーン♡

 

 

だから

スプーンにすくって

おいといてあげると

自分から使いたくなるんですよ!

 

 

まずは一緒にスプーンを握って

口に運ぶを繰り返すと

 

 

 

学習して覚えていて

スプーンを使おうとするんです。

 

 

その口に運ぶ腕の力や角度が

難しいのですが

 

 

そんなおぼつかない姿もまた

可愛いいんです。

 

 

そんな風にちょっと難しいけど

お子様の食べたい意欲を

使って

道具スプーンを使うと

 

 

うまくいくことが

ありますよ^^♡

 

 

参考になると嬉しいです^^♡

 

他にも生徒様の1歳過ぎの

お子様のお悩み相談に

答えています。

参考になさってくださいね^^

↓↓

 

 

お風呂イヤイヤの戦略方法

 

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます!!

 

 

 

親子のためのたんぽぽスマイル教室

【2024年度リトミック体験会】

※今年度の体験会ですが最初で最後になります!

1歳児 7月開催!

かんしゃくが激しい子も

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児 7月開催

人見知りの子も積極的になれる

リトミック体験会

 

0歳児 8月開催

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなる

リトミック体験会

 

日曜日0〜5歳児満席!次回来年以降

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 夏の体験会あり。

年中児 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 

R.5.1月 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

R.6.7/21 (日)開催!25席満席!キャンセル待ち受付中!

【キャンセル待ち】梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック

 

 

 

 

超満席!0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

超満席思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は10月スタート11期生

7月スタート!超満席!仕事復帰も前向きに!

 我が子とベビマで過ごす 最幸時間♡ベビマdeエンジョイ

過去全て満席

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら