静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 

 

1歳時代にやると脳育になる3つの遊び

 

 

 

 

音のなる玩具や

ボールも好きだけど

 

 

どうして買った玩具よりも

 

ペットボトルや

ラップの芯

ティッシュ箱

新聞紙

ビニール袋が

 

気にいるの?なんでーー?と

なったことないですか?

 

私はあります!

 

どうして廃材ってお子様達好きなんで

しょうね?

 

1歳にあった遊びって何?

どんな遊びが好きなの?

というご質問に

 

 

 

3つの遊びを伝えてますねっ!

 

 

1つ目 並べる・積む

 

これは何?のなんでもかんでも

出す遊びが落ち着いてくると

 

トミカの車や積み木を

 

 

横に並べて

渋滞させたり

積み重ねて倒すのを

繰り返し楽しむようになります!

 

 

これは手先が発達してきたから

 

とにかくたくさん出すのを

楽しんだ後

 

意味のある遊びに

興味が向いてきます!

 

大人が見本で並べるところを

見せてあげたり

 

つめるかな?と

見せてあげることで

 

真似っこすることができます!

 

できそう!というのがポイント!

 

たくさん褒めて繰り返し

行うと夢中になって

やりますよ!

 

そして、集中力やさらに

手先の力もつくんです!

 

2つ目  引っ張る

 

手のひらで物を掴んでた赤ちゃん

時代から

 

指先3本指や2本指で

つまむことができるように

なってきます!

 

指先や腕の力が

ハイハイなどでついてくると

 

やって引っ張る力が

ついているんです!!

 

 

引っ張るのが大好きな

お子様、ひもや布を

ぶら下げておいたり

 

 

洗濯バサミを

ママの洋服につけておくだけで

 

 

 

 

 

引っ張って取るのを楽しむんです!

 

指先の訓練にもなりますし

脳育にNICEな遊びなんです!

 

 

3つ目 シール貼り

 

これ手先を使う遊びですが、

 

感覚も養うんです!

 

 

 

 

ベタベタする!

くっつく方と

くっつかない方があるぞ!

と粘着面とそうでない方を

なんとなくわかり

紙面に貼ろうとする

剥がそうとするんです。

 

 

 

 

 

これは目で見て手を

どう動かしたらいいかなって

考える力にもつながるんです!

 

ここをすぐ取って渡して

しまうのでなく

少し遊ばせるのがコツ!

 

 

 

そうしてから、持ち方や少しの

援助をするといいですよ!

 

 
 

 

手先に注目する遊びのきっかけを

作るだけで、

 

 

興味を持ち、

やってみる!

 

さらに集中力や

経験値が上がり

他の日常生活のお着替えや

ご飯を食べる時のスプーンを持って

食べる力にも

 

影響がありますよ!

 

 

私の生きる力を育む

リトミック教室でも

毎回手先を使う制作時間を

もうけています!

 

 

この経験の繰り返しで

お子様達が

指先の力も集中力も

つくので

やっぱり継続は力なり

 

 

 

 

だなって感じるんですよね!

そのほか、

1歳児ママからのお悩み

についての投稿を

ご覧くだされば嬉しいです!

↓↓

 

 

1歳児の目覚めが5分でよくなる方法

 

言葉が遅い時の賢い関わり方3選

 

そういえば、よく赤ちゃんの頃

広告用紙や新聞紙を

両手で持っては引っ張ったり

 

音を鳴らして喜んでいたな!と

子ども達の赤ちゃん時代が

懐かしくなってしまいました!

 

必死にたわむれる姿
可愛いですよね!

 

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます!!

 

 

 

親子のためのたんぽぽスマイル教室

【2024年度リトミック体験会】

 

1歳児 残りわずかです!!

かんしゃくが激しい子も笑顔になるリトミック体験会

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児 残りわずかです!!

人見知りの子も積極的になれるリトミック体験会

 

0歳児

 

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなるリトミック体験会

 

日曜日0〜5歳児 今年度は満席!

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 ・年長児近日発表!

 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

7/21 開催!満席!キャンセル待ち募集

【7月イベント募集】梅雨明け気分上々! 親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック

 

 

 

 

0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

3・4・5歳児と思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は10月スタート9期生

超満席【7月スタート!】仕事復帰も前向きに! 我が子とベビマで過ごす 最幸時間♡ベビマdeエンジョイ

過去全て満席

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 

R.5.1月 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら