静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 

 

 

1歳チャイルドシートに

無理なく乗せるためのポイント3選

 

 

 

 

 

 

チャイルドシートが嫌いになる

時期があるんです・・・

 

 

 

 

えびぞったり

足をバタつかされたり

とにかくなんとかしても

乗らない!!と拒否される

ことが

私もありました!

 

 

 

できることなら

抱っこしてあげたい!

 

 

 

でも命の危険を守るのには

我が子であっても

 

やはり

許すわけには行かない!

 

 

 

どうしたら乗ってくれるのか、

お菓子・・・

私もやったことあります。

 

 

でもこれをすると

お菓子がないと座れなく

なるんです・・・

 

 

 

ぐずる=お菓子をくれる

 

私もやりました!

 

もう、吐きそうになるくらい

泣かれて、

路肩に駐車して様子を見たことも

あります。

 

 

 

じゃあ

どんな方法がいいのか

 

3つお伝えしますね!

 

 

 

1つ目

車内環境を整える

 
 

ママのお顔が

見えるミラーをつけたり

 

 

ぬいぐるみをぶら下げたり

お気に入りのタオルを持たせる

 

など興味が持てる

環境づくりが大切です!

 

後は車内の匂いはどうかな?

香りが強過ぎないかな?

 

 

 

チャイルドシートが

窮屈過ぎないかな?

 

暑くない?

寒過ぎない?

 

なんてところもポイントですよ。

 

 

 

2つ目

歌や音楽で興味を持たせる

 

お子様の好きな曲や歌を歌うと

一瞬気が紛れます。

そのタイミングで

乗せるっていうのも

効果的!

 

 

泣かないかな?

暴れないかな?

嫌がるかな?

のママの心配って

 

 

子どもに伝わるんですよねっ!

 

 

だから

ママ自身も落ち着いて

楽しい雰囲気を

作れるように

 

 

歌を歌うと

お子様が力をかけずに

リラックスできますよ^^♡

 

 

3つ目 

会話をする

 

 

歌と同様、メリハリのある

言葉がけをすると

話に夢中になっている時に

セッティング終了!!

 

ってなことになります!

 

どんな言葉掛けがいいのか

1歳児も単語で

なんとなくわかってきます!

 

好きなもの興味のあるものの

単語を使って会話してみてくださいね!

 

 

 

ワンワンいるかな?

ワンワンワン!

いるかないるかなーーー!

 

いたっ?!

 

なーんてジロッと

 

遠くを見るだけで

興味を惹きつけます。

 

いないねぇ。

 

言って言葉遊びも楽しみます^^♡

 

こんな感じで好きな単語を使って

言葉遊びを楽しむのもいいですよ!

 

 

その他にも教室にお通いの生徒様の

お悩みに答えています。

↓お役に立てたら嬉しいです^^♡

 

 

1歳児の目覚めが5分でよくなる方法

 

言葉が遅い時の賢い関わり方3選

 

 

チャイルドシートは、

命を守る大事なものですね!

でもワンワン泣かれて、

抱っこしたいなーーーって

何回思ったか。

 

でもそこで抱っこして

しまうと

泣けば外してくれるって

感じちゃうんですよね。

 

 

私も心を鬼にして

伝えました。

 

おろしてもらえない!と思うと

泣かなくなってきたんです。

 

今では懐かしい思い出ですが

渦中の時は汗をかいて

必死にのせていたのを

思い出しました(//∇//)

 

 

 

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございます!!

 

 

 

親子のためのたんぽぽスマイル教室

 

【2024年度リトミック体験会】

 

1歳児 残りわずかです!!

かんしゃくが激しい子も笑顔になるリトミック体験会

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児 残りわずかです!!

人見知りの子も積極的になれるリトミック体験会

 

0歳児

 

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなるリトミック体験会

 

日曜日0〜5歳児 今年度は満席!

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 ・年長児近日発表!

 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

7/21 開催!満席!キャンセル待ち募集

【7月イベント募集】梅雨明け気分上々! 親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック

 

 

 

 

0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

3・4・5歳児と思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は10月スタート9期生

超満席【7月スタート!】仕事復帰も前向きに! 我が子とベビマで過ごす 最幸時間♡ベビマdeエンジョイ

過去全て満席

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 

R.5.1月 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら