静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む♡

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 
 

クレヨン好きなのにやりたい放題!を

回避する方法3選

 

 

 

『みか先生、

クレヨンに興味があったので、

購入したら

壁まで描かれてしまいました!

 

クレヨンで違う使い方を

した時どう伝えたら

いいのか

教えてください!!』

 

 

とご質問がきましたー!!

 

 

 

 

わぁーーーー!

これ、1歳過ぎたらよくある質問です!

 

 

第二子妊娠中に体調悪くて、

横になっていたら

 

 

起きたら、

まさかの壁に落書きが(>人<;)

 

 

焦りまくりました!

それもペン。

もう、それからペンはそこら辺に

おかないと決めました!

 

 

 

 

はい…m(._.)m これほ数年前の私です。

 

 

 

あの発見した時のショックを

思い出しました!

 

 

お子様が壁、ソファー、机や床に

殴り書きをする・・・

 

 

 

きっと経験ある方が

多いんじゃないかなぁーと感じますが

 

 

 

どうしたら回避できるのか、

3つお伝えしますね!

 

 

1つ目は

クレヨンをお子様の手の届くところに

置かない!

 

 

クレヨンを出す時は

この紙に書いてね!と

指示をしっかり出して

一緒に描く、

近くで見守るのがいいです!

 

 

もし、クレヨンを持って違う

遊びをしそうになったら

 

 

クレヨンはお片付けしてから

遊ぼうね!

 

と声をかけます。

 

 

 

これは、保育園の0歳児クラスでも

繰り返し伝えています。

 

 

わからなくても繰り返し

伝えることで

動作とお片付けが

 

繋がっていくんです!

 

 

 

2つ目は性質や素材を変えてみる!

 

お子様は描くことを

気に入っているのならば

 

クレヨン自体を万が一の時に

備え、消える素材

 

水でかける物

 

 

お風呂でできるクレヨン  

 

 

磁石でかけるもの

 

 

など変えると

 

お母様のストレスも解消

できる気がします!

 

 

 

 

自由にやらせたい時は

素材を変えてみるのも

いいかもしれませんね!

 

 

 

そして3つ目

 

大きな紙などを指定の場所に貼っておく!

 

ここに描くよと伝えます。

 

我が家も一時期

 

カレンダーの裏の白い部分が

 

リビングに貼ってあって、

お絵描きやシール貼りは

ここだよー!と伝えてました!

 

 

いつもの場所があると

わかりやすいですね!

 

ルールはわからなくても

伝えると言うことが大切です!

 

 

お母様の中で

クレヨンはお母さんと一緒に使う

紙以外のところでは描かない

など

線引きをしておくと、

 

 

 

 

ルールが伝えやすいですよ!

 

 

 

他にも子育てでコレコレ!

というお悩みに応えています。

↓↓

夜泣きの時の心の落ち着かせ方

 

 
 
 

 

ご覧くださると嬉しいです!

 

 

 

 

クレヨンで落書きされて

消す時の悲しいことʅ(◞‿◟)ʃ

 

でもお子様にとってはわからないこと

 

だから

繰り返し伝えていくんですよね。

 

 

失敗は成功のもと

 

 

お子様は経験の中で

ルールを理解していきます!

 

 

やらせたくない!!ではなくて

 

やってもいいけど〇〇だよ!

とルールがわかって

くれたらいいなぁー!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

親子のためのたんぽぽスマイル教室

【2024年度リトミック体験会】

 

1歳児 残りわずかです!!

かんしゃくが激しい子も笑顔になるリトミック体験会

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児 残りわずかです!!

人見知りの子も積極的になれるリトミック体験会

 

0歳児

 

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなるリトミック体験会

 

日曜日0〜5歳児 今年度は満席!

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 ・年長児近日発表!

 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

7/21 開催!満席!キャンセル待ち募集

【7月イベント募集】梅雨明け気分上々! 親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック

 

 

 

 

0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

3・4・5歳児と思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は10月スタート9期生

超満席【7月スタート!】仕事復帰も前向きに! 我が子とベビマで過ごす 最幸時間♡ベビマdeエンジョイ

過去全て満席

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 

R.5.1月 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら