静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む♡

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。

 

 

 

トイトレで絶対に言っては行けない言葉

 

 

トイレトレーニングをしている時って、

大人も子どももなんだかソワソワ。

 

 

親は常にトイレのことを

念頭に置いてあるから

気持ちにも余裕がなくなります。

 

 

 

 

『今は8時半だから次は9時半くらいには

誘わなきゃ!』

 

と、なんだか時計とにらめっこしたり、

時間に追われている感覚だったのは

私です。

 

もらされたくない!

って言う気持ちがやはりありました!

 

 

でももらしてしまうことって

あるんですよ。

 

これはオネショもそうだし、

トイレトレーニング中のおもらしも

そうですが、

 

 

保育士時代も

子育てでも

私はある言葉は絶対に言いませんでした!!

 

 

 

 

それは、

 

 

『どうしてもらしたの?!

ダメでしょ!』

 

 

です。

 

 

どうしてもらしたって、

もらしちゃった事実は

変わらないんですもん。

 

本人はわからないんですもん。

出ちゃったものは出ちゃったんですもん!

 

 

 

だからわたしは、

『あっ、おしっこ出ちゃったんだね!

気持ち悪かったね!変えようね!』

 

と事実を言葉でかけます。

 

 

ここでどうして出ちゃったの?

と責めてもしょうがないんですよ。

 

 

長女の時にはトイトレで失敗しています。

感情的になっては

行けないとわかっていても

失敗されるのが嫌で

 

たぶん

心の中で

 

この言葉を言ってたんですよね。

なのでトイトレを

中止したことがあります。

 

 

 

 

 

親が感情的になったり、

焦りすぎたりすると

 

 

それが子どもに伝わってしまうんです。

 

 

だからどうして出たかなんて言わず

気持ち悪い気持ちを受け止めて

あげる。

 

そして、

『次はトイレでできるといいよね!』

とか

『夜寝る前に必ず行こうね!』

って

さらりと言えばいいんです。

 

 

 

 

大人だってグチグチ言われたらもう

 

嫌になっちゃいますよね!

 

大人の気持ちの切り替え方

さっぱりしている方が

 

お子様もトイレトレーニングで

つまづきにくくなるんですよー!

 

長くなりそうなので、次回は

早い子だったら、

2週間で取れるようになるコツ

お話ししますねー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

教室の生徒さんを見ていると、

レッスンの前後でトイレに

行く子が多いです。

意外と夢中になっている時って

出ないんです!

トイレトイレーって思っていると

いきたくなりますもんね!

 

 

 

 

なので、心の余裕が決め手になりそうです。

この他にも子育てで

これどうなのかな?と気になる記事を

書いています。

参考になれば嬉しいです!

↓↓

 

 

 

 

 

トイトレは大人も試練なんですよね!

わたしもその気持ちがすごくわかるから

気持ちを整えて乗り越えましょうね!

 

image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

親子のためのたんぽぽスマイル教室


 【2024年度リトミック体験会】

※満席のため5月の開催はありません。

 1歳児満席

かんしゃくが激しい子も

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児満席

人見知りの子も積極的になれる

リトミック体験会

 

0歳児満席

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなる

リトミック体験会

 

満席

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 (相談可)

【新年少募集】入園の不安も吹っ飛ばす 前向きになれるリトミック体験会

年中児 (相談可)

 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

満席0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

 

満席と思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

 

 

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は7月スタート10期生 

7月スタート! 仕事復帰も前向きに 我が子とベビマで過ごす最幸時間

 

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら