静岡|菊川・掛川 

0歳からの生きる力を育む

孤育てから子育てへ

好循環で家族も幸せになれる

リトミック・

ベビーマッサージ講師

大石みかです。




子どもがお昼寝してくれる

雨の日の過ごし方3選



 


雨の日ってどうしてこんなにも

長いんでしょうか?!



先日1歳男の子のお母様からの

ご相談を

いただきました!!



薄暗いからお昼寝

たっぷりしてくれます!


というおうちも

あったんですが、


1歳すぎてからは

とにかく動きたい!!

のに家の中で過ごすというのは



飽きてしまうことも

多いんですよねーʅ(◞‿◟)ʃ




じゃあどんな過ごし方が

飽きさせず



体力や気力も使って

長い時間遊べるか・・・



私も雨の日の

過ごし方は悩み悩み


イライラもMAXに

なっていたので

思い出してしまいました!



では、私が試してみて、

これはよかった!!と感じた

保育の中で人気な

遊びと我が子が夢中になった


遊びを今回は3つだけ

紹介しますね!



1つ目 広い場所に行って

ひたすらハイハイで追いかけっこをする!




体力が必要ですが、


ゲラゲラ笑って

繰り返し楽しみますよ!



それでもって

お昼寝もたっぷりしてくれる♡



合わせて布団をクルクルして

お山を作ってみると

手足を使って

体幹もよくなり


身体の使い方も学べますよ^^



2つ目 ねんどあそび



まだ、口に運んで、

確かめる行為が

あるかもしれませんが、


感触を楽しめる遊びは

お子様は大好きです♡


100均にも

小麦粉粘土やお米粘土が

売っています♡


丸める

伸ばす

たたく


などたくさんの

使い方をお母さんと

楽しむことで、


手先をたくさん使って

指先や腕の力を

養っていきますよ^^


これ、すごく形がいろいろ

変わるので


変化を楽しみながら遊べます^^



3つ目 いつもと違う感覚に行く


支援センターや児童館に行くって


雨の日大変ですが、




私はすごく頼ってました!


晴れてたら散歩でも

公園でもいけますが



やはり家にこもっていると

飽きてしまうんですよね!


いつもと違う環境に行くと



お母さん自身も家事や家のこと

自分のことをやらずに


我が子と関われるので


お子様もすごく喜びます!!



たっぷり遊んで


午後は、お昼寝してくれると


そこでお母さんの自分時間が

できますよ♡




どうでしたか?

参考になれば嬉しいです!!


1歳児は動きたい!!

欲がすごくあります。

それから興味関心が広がる

時なんです!


その1歳の特徴を使って

お子様が夢中になる!

そんな時間を作ってみると



お昼寝たっぷりしてくれて


お母さんが助かっちゃいますね!!



他にも1歳あるあるを

書いています^^


ご参考になりますように・・・


↓↓


クレヨン好きなのにやりたい放題!を

回避するコツ3選



雨の日って気分もなんだか
憂鬱になりますが
雨の日の遊び一覧!!みたいな
感じで事前に用意しておくと

焦らず、過ごせるんですよ♡

私はよく、お弁当もって
たっぷり半日遊んで

午後は自分時間を楽しんでいました♡

ご参考になると嬉しいです。



 

最後までご覧くださり

ありがとうございます!!

 

 

 

親子のためのたんぽぽスマイル教室

 【2024年度リトミック体験会】

※満席のため5月の開催はありません。

 1歳児満席

かんしゃくが激しい子も

笑顔になるリトミック体験会

 

2歳児満席

人見知りの子も積極的になれる

リトミック体験会

 

0歳児満席

赤ちゃんの関わり方がわかる

子育てが楽しくなる

リトミック体験会

 

満席

仕事復帰も月1の幸せタイムが楽しみで

 しかたなくなるリトミック体験会

 

 

年少児 (相談可)

【新年少募集】入園の不安も吹っ飛ばす 前向きになれるリトミック体験会

年中児 (相談可)

 

4月満席

6月満席

7月満席

8月満席

9月満席

10月満席

11月満席

12月満席

 日曜日体験会満席

 

◆ママ向け講座◆

 

 次回R .6.1月スタート!満席

 入園が期待でいっぱい! 満席開催

笑顔あふれる園生活のための3ヶ月プログラム

 

R.4.11 園に入園まで知りたい!10の言葉で子育てが楽になる1day 講座 

満席→増席2→満席開催

 

 

◆イベントリトミックご案内

 

満席0・1・2歳でも心に残る親子クリスマスイベント

 

満席と思い出が最高の贈り物になるクリスマスイベント

 

 

ハロウィンリトミック超満席34席

梅雨明け気分上々!親子の笑顔あふれる夏祭りリトミック 25席満席

 

青空リトミック 満席→増席→満席

クリスマスリトミック🈵

ハロウィンリトミック🈵

夏祭りリトミック超🈵席

 

◆ベビーマッサージ

 

次回は7月スタート10期生 満席!

7月スタート! 仕事復帰も前向きに 我が子とベビマで過ごす最幸時間

 

過去全て満席

 

過去満席

ハロウィンコラボお昼寝アート&ベビマ満席

コラボ企画 お昼寝アート✖︎ベビマ 満員御礼

 

 

 講師プロフィール・自己紹介はこちら   

 

 

【先生向けメルマガについて】

 

子どもの心を

わしづかみにする方法

 

気になる子がグッと

落ち着く関わり方

 

職場で先輩からなぜか

可愛がられる?ポイント

 

保護者からの信頼が

100%になれる極意

 

などブログでは、話せないことを

お伝えします。↓↓

無料メールマガジンはこちら