先日今参加してるハタラクマさんのコミュニティ【イージークマ】のメイン講義がありました。





先月に引き続き、今回も逆境力をテーマに、こちらの素敵なおふたりにお話しいただきました。


なおさんからは、




「逆境は乗り越えられる」


というタイトルでお話ししていただきました。



クマさんのランチ会で1年半前にお会いして以来、仲良くさせてもらってるなおさん。



初めて会ったときから、気配りのできるオトナの女性という感じでしたが、イージークマでどんどん軽やかに、イージーに生きてる感じがめっちゃ素敵です。



アトピー性皮膚炎、さらには乳がんと、たくさんの逆境を乗り越えてきたなおさんは


「逆境を一人で乗り越えるには限界があるけど、人との繋がりで乗り越えることができた」


とおっしゃっていました。



今ご一緒してるイージークマの日報グループでも、温かい声かけを自然にされたり、一緒にいるだけで安心感のあるなおさんだからこそ、


困ったときに助けてもらえたり、周りの人達からアドバイスをもらえるんだろうなーと思いました。




そして、室屋みきよさんからは


「世間は自分が思ってる以上にやさしかった」


というタイトルでお話しをしていただきました。



さっそくレポ記事も書かれていますー



みきよさんとは、かれこれ2年近く、クマさんのコミュニティで仲良くさせてもらってるんですが、実は「左耳の難聴」というところがオソロです。

リアルでお会いすると、どちらが左側に立つか問題が発生しますw




私も昔は、左耳が聞こえないというのをなるべく言いたくなくて、でも左側から話しかけられると無視してるように思われたりしてたんですよねー



みきよさんが


「相手に不快な思いをさせるより、自分から伝えて相手に理解してもらうようにしたら、思ったより世間はやさしかった


とおっしゃっていましたが、身体的なことに限らず、ひとりで抱え込んで


「誰も私のことをわかってくれない」


と嘆くよりも、伝えるべきところは伝えて、助けてもらうところは助けてもらう姿勢って、本当に大事やなーと思うんですよね。



そんなみきよさんだからこそ、人に寄り添って、周りの人といい関係を築いてるんやなーとあらためて思いました。




最後に、ご両親の離婚を経験されたみきよさんや同じ経験があるメンバーさんで


「親が離婚したら、子どもはグレるのか?」


という話しになりました。



私が離婚したときにも、私の母から


「男の子なのに父親がいなくなって、グレたらどうするの?」


と言われたんですが、ふたりとも特に何もありませんでした。。




誰にでも思い通りにいかないことや辛いことはありますが、それを周りの人とか環境とかのせいにして


「だって、私は悪くないし」


と主張するのはカンタンなんですよね。



でも、自分が置かれた状況を受け入れて、そのときできるベストな選択をすることで、逆境を乗り越えていけるだけではなく、人としてより魅力的になれるんやなーとあらためて思いました。



なおさん、みきよさん、素敵な発表をありがとうございました飛び出すハート



 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪