昨日、今参加してるハタラクマさんのコミュニティ【イージークマ】のメイン講義がありました。
今回のテーマは、マーケティングについて学ぶクマーケティング。
「マーケティング」というと、
「どうやって(買う気のない)お客さんに買ってもらうのか?」
というような、どちらかというと販売する側の「戦略」という印象があったんですが、クマさんからは
「誰かをより良い未来に連れて行ってあげるために行うのが、マーケティング」
という話しがあり、目からウロコでした。
たとえば誰かにプレゼントをあげるときに、
「私はこれをあげたい」
と自分に軸が向いてしまうと、ピント外れなものを選んでしまったりしますが、
「相手は何が好きで、どんなことに興味があるのか?」
ということをちゃんと意識して、考えることができたら、相手に喜んでもらえるわけで。
ビジネスというと、なんか特別なこととして考えてしまいがちですが、基本的には
「目の前の相手の課題を解決すること」
なんですよね。
そのときに、
「私はこれが売りたいから、買ってもらおう」
ではなく、
「相手が本当にほしいものはなんだろう?」
と相手軸で考えて提案できれば、お互いにとって良い未来につながるんやなーと思いました。
さらに、
・相手が考えていることを言語化してあげる
・目先の損得だけではなく、長期的な目線で考える
・理屈ではなく、自分自身や相手の感情を大切にする
というポイントについても、自分軸になってしまわないために、これから意識していきたいなーと思います。
スタエフ更新しました
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