誰かのイベントに参加させてもらったり、自分で開催したときは、できるだけレポ記事を書くようにしています。



今までにいろいろ書いてきて、ときにはいろいろやらかしてた私が個人的に思う、レポ記事のポイントをあげてみたいと思います。




公表されてる情報のみを書く


実際にお会いしてお話ししてると、ついつい盛り上がって、いろんな「ここだけの話」をしちゃうことがあります。



でも、中にはお互いに公表されたくない内容もあるわけで。



とりあえず、ご本人がブログやほかのSNSで発信されてる情報については、


「◯◯についてお話ししました」


と書きますが、そうでないときはあえて触れないようにしています。



ま、実際過去にはやらかしたこともあるので(汗)、ここはめっちゃ気をつけています。



また、セミナーなどを受けた場合も、講師によっては


「話した内容を公表してはダメ!」


という方もおられるので、心配なら前もって確認したほうがいいと思います。


(私は気にしませんが)




写真は明るく


誰かと一緒にツーショットとかで撮った写真を載せるときは、LINEカメラで「ヘルシー」「ビューティー」などのモードを選んで、明るさを調整するようにしています。



これも実際にやらかしたんですが、自分が顔出ししてないときは、自分の顔だけ隠して、そのまんま出してしまって、お相手のかたから


「もうちょっと明るくしてほしい」


と言われちゃったことがあります。。



私自身はそこまでこだわりはないんですが、いつもきちんと見せたい女性もいらっしゃるので、気をつけるに越したことはないと思います。



あと、そもそも顔出ししていいかどうかは、必ず確認するようにしたいですね。




相手のメリットを考える


たとえば誰かのセミナーに参加したら、


「とても楽しかったです」


よりも、


「私にはなかった視点からのお話しがとても新鮮で、これからはこういうことをやってみようと思いました」


というように具体的に書いたり、その人の良さが伝わるような紹介をしたりと、できるだけお相手に喜んでもらえるように意識しています。


(まだまだうまくできてるとは限りませんが)



あとは、できるだけ早めに書くことで、「楽しかったから早く伝えたい!」という気持ちを込めています。



ま、単純に、早く書かないと忘れちゃうというのもありますが…



ということで、よかったら参考にしていただけるとうれしいです。






7月30日開催の【わたしはっしんプロジェクト発表会】のサポーターさん募集、本日お昼12時にメルマガ配信しまーす!



 

スタエフ、思いつきライブしましたー

↓↓



 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm


 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪