先日、今参加してるハタラクマさんのコミュニティイージークマのフォローアップ講義がありました。

 

 

その前の講義で、

 

・行動的か?思考的か?

 

・理論的か?感情的か?

 

という軸で、人ってざっくり4つのタイプに分かれるよねーというお話しがありました。

 

 

 

 

 

 

 

で、今回は

 

☆理論的×行動的のガシガシ族(ジャイアン)

 

☆理論的×思考的のふむふむ族(生徒会書記)

 

☆感情的×行動的のいえーい族(ムードメーカー)

 

☆感情的×思考的のまったり族(みんなを包む風呂敷)


 

の4つのタイプの特長が強い人それぞれが、自分の特長や、コミュニティとどうつきあっていきたいか?ということについて発表をしました。

 

 

私は

 

「ガシガシ族といえば、おはまさん!」

 

とクマさんに言っていただき、ガシガシ族代表として発表することになりました。

 

 

 

 

今回もゆかまるさんが4タイプそれぞれのかわいいイラストを描いてくださいました♪

 

 

 

37歳で未経験の営業職になり、そこから年収5000万円とか、

 

49歳から婚活を始めて、出会って2ヶ月でスピード婚とか、

 

ガシガシエピソードはたくさんあるんですが…

 

 

事前に作成したものをクマさんに見ていただくと、

 

「スペックを語るんじゃなくて、もっとおはまさんのストーリーを語ってください」

 

とアドバイスしていただき、何度か練り直してようやく完成。

 

(ここでも、感情よりも理論で考えちゃうクセが見事に出てしまいましたー)

 

 

 

残念ながらちょうど旅行中だったので、当日は事前に録画したものを流していただき、後で動画を見せていただきました。

 

 

全員の発表の後でクマさんから、

 

「自分をよく見て、自分のことをちゃんと知ることで、お互いを尊重できる」

 

というお話しがありました。

 

 

私自身、クマさんから

 

「おはまさんはジャイアンだよねー」

 

と言われるまで、あんまり自覚してなかったんですが…

 



 

たしかに、「ほどほどに」というのが苦手で、目標に向かってガシガシと突っ走ってしまうんですよねー

 

 

で、ついつい自分を基準にしちゃうので、誰かに何かをお願いしたのになかなかレスポンスをもらえないと

 

「あれ?なんか私のことあんまり大事に思ってくれてないから後回しなんかなー?」

 

と思ってしまうんですが

 

(私は頼まれたら張り切りすぎちゃうので)

 

 

気分が乗らないとどうしてもできないという人もいるわけで。

 

 

自分を知ることで、

 

「私って、なんでもガシガシやっちゃう傾向があるから、自分と同じスピード感を相手に求めたらあかんよなー」

 

と気づくことができて、相手との違いを楽しむことができるんやなーと思いました。

 

 

(ま、私みたいなタイプばっかりだと、絶対疲れますー)

 

 

では、私と違うタイプの方はどんな感じなのか?

 

ということで、



に続きます。

 

 

 

 

スタエフ更新しました

↓↓

 

 

 

 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪