【おはまカフェ☆好きな本すすめ隊】に参加してくださったakokoさんに教えていただいた、髙田郁さんの「あきない世傳(せいでん)金と銀」。

 

 

前回は、4巻まで読んだところで感想を書いたんですが…

 

ついに、12巻まで読み終わりましたー!

 

 





舞台は江戸時代。

 

9歳で大阪天満の呉服商で住込みの女衆(女中)となった主人公の幸(さち)は、その才覚を認められて、店主の嫁であるご寮さんへと、異例の転身を果たします。

 

最初の夫に死に別れ、身籠もった子どもも死産してしまうなど、悲しい別れを幾度となく繰り返し、やがて「女名前禁止」の大阪から、江戸へと進出。

 

 

「買うての幸い、売っての幸せ」を信念に、奉公人たちと力を合わせて商いに励む幸たちに、たくさんの試練が訪れていきます。

 

 

そんな中、大阪を出るときに贈られた言葉の意味を知り、前に進む力をもらいます。

 

 

「衰える兆しは最も盛んな時に生まれ、新たな盛運の芽生えは何もかも失った時、既に在る。

 

『菜根譚』ではこのあと、

 

『だからこそ、君子たる者は、安らかな時には油断せずに一心に堅く守って次に来る災難に備え、また、異変に際した時にはあらゆる忍耐をして、物事が成るように図るべきである』

 

という内容に続くのです」

 

(9巻より引用させていただきました)

 

 

 

うまくいってるときほど慢心してしまったり、脇が甘くなってしまいがちだし、うまくいかないと誰かのせいにしたり、言い訳したくなってしまいます。

 


そんなときに心に留めておきたい言葉は、今の時代においても大切やなーと思いました。

 

 

次の巻が出るのは8月とのことで、今からめっちゃ楽しみです♪



akokoさん、素敵な本をご紹介いただき、どうもありがとうございました!




次回の「おはまカフェ」は、6月7日までメルマガ内で募集中です。


ぜひメルマガをチェックしてくださいねー


 

 


 

 


スタエフ更新しました

↓↓


 


 

☆メルマガ登録で無料動画プレゼント中☆

 

資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。

 

そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。

 

登録していただいたかたには、

 

 5000円から始める

 はじめての資産運用

 

のセミナー動画を無料プレゼント中です。

 

和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓

 
 
 
 
人気記事一覧

 

 

 

 

 50代からのお金と人生を考える☆ おはまチャンネル | stand.fm「初心者さんのための資産運用ナビゲーター」として、投資初心者さんが最初の一歩を踏み出すための情報を発信中。 証券会社で28年、銀行で6年間働き、現在はフリーで活動しています。 バツイチで育てた2人の息子は社会人。 49歳で婚活し、5年前に再婚した夫と2人暮らし。 好きなことは、本を読むこと、スイーツを食べること、旅行に行くこと。 【無料メルマ…リンクstand.fm

 

 

 
 
 
公式LINEやってます↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪