先日、就活中の夫から
「ズームの使い方教えて!」
と言われました。
今までは面接のたびに、ちゃんとYシャツを着て出かけてましたが、初めてオンライン面接を受けることになったそうで。
前に働いてた会社で、ズーム会議とかは経験あるけど、久しぶりだから使い方を聞きたいとのことでした。
こうやって立ち上げて、自分の画面を映すときは「ビデオの開始」を押して、と、ひととおりレクチャーしてあげました。
パソコンに関しては、普段は私のほうが教えてもらうばかりでしたが、たまにはちょっと役に立つことができました。
(結局はズームではなく、他のオンラインシステムを使ったようですが)
私が初めてズームを使ったのは、いわゆる起業塾に行ってた4年以上前のこと。
最初はまったくちんぷんかんでしたが、詳しい人にいろいろ教えてもらって、カメラ付きのパソコンに買い替えたり…と悪戦苦闘して、何とか使えるようになりました。
で、コロナ禍でリアルで会うのが難しくなった昨年春からは、それまで対面で行っていたサービスを、ズームに移行しました。
とはいえ、最初は
「お客さんにズームのURL送ったのに、繋がらない!」
というトラブルなどもあり、いろいろご迷惑をおかけしたことも 汗
その後、当時働いてた銀行でも、ズームでお客さん向けのセミナーを開催することになり、
「僕、こういうのよくわからないんっすよねー」
という若い男子社員より、テキパキと操作することができました。
コロナ禍でリアルに集まるのが難しい!となった当初は、ズームの使い方がわからなかったり、ウェブカメラやパソコンが品薄になってしまったり…というのもあったようです。
あれから1年以上経ち、もうすっかり慣れたという人も多いと思いますが、思った以上にこういう生活が長引き、
「オンライン対応、しといてよかったなーー」
と、つくづく思います。
資産運用に興味はあるけど、最初の一歩をどうやって踏み出したらいいかわからない…。
そんな方のために、役に立つ情報をメルマガでお届けしています。
登録していただいたかたには、
「5000円から始める
はじめての資産運用」
のセミナー動画を無料プレゼント中です。
和田おはまの公式メールマガジン 詳しくはこちら↓↓




